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マネーフォワードケッサイが累計取扱高1,000億円突破

2022.08.08

マネーフォワードケッサイ株式会社は、企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』および売掛金早期資金化サービス『マネーフォワード アーリーペイメント』における累計取扱高※1が2022年7月初旬時点で1,000億円を突破したことを発表した。2021年9月に500億円突破を発表して以来、約1年で累計取扱高が2倍に増加している。
※1 『マネーフォワード ケッサイ』および『マネーフォワード アーリーペイメント』を通じて取引が行われた累計金額

概要

同社は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの決済業務を一括して代行する企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』と、企業が所有する売掛債権を売却することで、早期に資金化できるファクタリングサービスの『マネーフォワード アーリーペイメント』を提供している。両サービスを提供することで、さまざまな企業の請求業務における業務負担の軽減や、資金繰りの改善を支援してきた。

このたび、サービス開始から5年弱で、両サービスにおける累計取扱高※1 1,000億円を突破。さらに、『マネーフォワード ケッサイ』において、サービス登録社数※2は20万社を突破し、審査通過率も99%※3を維持している。

※1 『マネーフォワード ケッサイ』および『マネーフォワード アーリーペイメント』を通じて取引が行われた累計金額
※2 2022年7月28日時点における「マネーフォワード ケッサイ」の審査を通過した買い手企業数
※3 2022年4月~6月に『マネーフォワード ケッサイ』について事業者から買取を打診された債権の審査通過率。なお、当社利用規約違反の疑いのある場合は除く。

企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』について

『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済サービス。

特 長:
(1)業務効率化
・取引データを入力するだけで取引先の与信審査、請求業務、入金管理が自動で行われる
・請求に関する一連の業務をマネーフォワード ケッサイが代行、バックオフィス業務の負担とコストの削減が可能に
(2)売上増加
・与信審査結果が最短で数秒で分かるため、サービス提供までのスピードが向上し、売上増加につながる
(3)資金繰り改善
・審査通過後は確実に入金※4されるため、貸し倒れリスクから解放される
・入金日の見通しがつくため、資金の有効活用が可能に
※4 表明保証違反が審査通過後に発覚した場合等、例外的な場合は対象外。

まとめ

請求業務の業務負荷が軽減されれば、その分ほかの業務にリソースを回すことができるようになり、結果的に顧客満足度の上昇や生産性向上等の効果が期待できる。請求業務の負荷が大きいようであれば、ツールの活用を検討してみてはいかがだろうか。