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電子帳簿保存法適用ソリューション「みずほ電子帳票保存サービス」の提供開始

2022.08.23

株式会社スマイルワークス(代表取締役社長:坂本 恒之)は、株式会社みずほ銀行(頭取:加藤 勝彦)と連携し、2022年1月施行の改正電子帳簿保存法に準拠した請求書の電子保存サービス「みずほ電子帳票保存サービス」(以下、本サービス)の提供を開始した。

みずほ電子帳票保存サービス

みずほ電子帳票保存サービス

みずほデジタルアカウンティングのAI-OCRの機能でデータ化した請求書を、スキャナ保存要件や電子取引要件に準拠した形で電子保存ができるサービス。みずほデジタルアカウンティングと併せて利用することで一連の経理業務を効率化できる。

本サービスは電子帳簿保存法に準拠しており、また、法令の検索要件で必要な「取引先名」「取引金額」「取引日」などの検索条件項目はAI-OCRの機能により自動設定できる。

申し込みはWEB上の操作のみで完結でき、ご利用料金は完全従量制(使った分だけ課金)としているので、手軽に利用できる。

サービス概要

申込方法:みずほデジタルアカウンティングの画面上から申し込み(みずほ銀行取引店への申込書提出等は不要)
利用料金:保存容量10GBあたり月間3,300円(税込)(初期費用は不要)
利用条件:みずほWEB帳票サービスおよびみずほデジタルアカウンティングの契約が必要

株式会社スマイルワークスについて

同社は、統合型クラウドERPサービス「SmileWorks」などのクラウドサービスを通じてバックオフィスDXを推進し、従来業務の3倍~10倍の生産性を実現している。同時にインボイス制度及び電子帳簿保存法対応を含む「取引の電子化(EDI)」を推進しており、請求データの送受信と決済連携機能などを通じて金融機関とのサービス連携を強化していく。

会社名 : 株式会社スマイルワークス
設立  : 2003年7月
所在地 : 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 坂本 恒之
事業内容:企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
     会計、給与、販売・仕入管理などの
     クラウド型の統合業務システム
     「SmileWorks(スマイルワークス)」の運用・提供
     クラウドシステム開発、運用管理 など

まとめ

AI-OCR機能でデータ化した請求書を電子帳簿保存法の要件に準拠した形で電子保存できる同サービス。経理業務の効率化を促進したい企業は、導入を検討してみてはいかがだろうか。