オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「エンゲージメント・ドライブ」サービス提供開始【株式会社リクルートマネジメントソリューションズ】

2022.09.12

企業における経営・人事課題の解決および、事業・戦略の推進を⽀援する株式会社リクルートマネジメントソリューションズ (本社:東京都品川区 代表取締役社長:山崎 淳)は、2022年10月から、エンゲージメントに関する従業員意識調査「エンゲージメント・ドライブ」のサービス提供を開始することを発表した。

サービスの概要

近年、リモートワークの増加などの環境変化に伴い、個人の状態が見えづらく、仕事のコントロールが難しくなっている。一方、一人ひとりが仕事に意味ややりがいを見出し、自律的に仕事を進めることで、組織や会社への貢献につながっていることが重要になっている。

組織と個人の関係においても、個人の価値観や働き方が多様化し、就業感が変化する中で、会社や組織への求心力がより必要となってきている。また、VUCA時代には、各職場で成果を生むために互いに貢献しあう、職場の自律的な関係性が求められており、一人ひとりが貢献意欲を持って、協働しながら自律的に仕事を進めることで、組織や会社の成果を生み出す必要がある。

そこで、現在の組織環境において、これらを推し量る手段として、従業員満足度やエンゲージメントスコアに着目が集まっている。一方で、エンゲージメントの定義や高め方が分からないという声も多く聞かれている。

同社が提供する「エンゲージメント・ドライブ」は、経営や仕組みへの評価など、普遍的な診断ニーズは引き続き残しつつ、今日的な“エンゲージメント”に関するテーマを測定するもの。「仕事へのエンゲージメント」と「組織へのエンゲージメント」の2つのエンゲージメントについて、企業を構成する「仕事・職場・会社」の概念に紐付け、3つのエンゲージメントとして再解釈している。エンゲージメントを総花的に捉えるのではなく、日本企業に適した形で対象を明確にした。また、「調査したものの活かしきれない」「打ち手の検討までつながらない」といったこれまでのサーベイ活用の問題点解消につながるアウトプットやツールを提供する。

会社概要

社名:株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
創業:1963年
設立:1989年
資本金:1億5千万円
売上高:199億7千8百万円(2022年3月期)
従業員数:542名(2022年4月1日時点)
代表者:代表取締役社長 山﨑 淳
本社所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

まとめ

エンゲージメント向上に向けた取り組みは企業に欠かせなくなっている。現状の把握から改善までをサポートする本サービス。活用を検討してみては?