オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

情シス業務代行サービスをリニューアル【エイネット株式会社】

2022.09.12

エイネット株式会社(東京都千代田区神田佐久間町3-23 スタウトビル3F 代表取締役 西畑博功)は、中小企業向け情シス(情報システム担当)業務代行サービスを大幅にリニューアルし、初期費用を抑え、必要な情シスサービスのみの利用を可能にした新サービスを9月7日より開始した。

概要

エイネットでは、主に中小企業に向けて、低コストで情シスの業務を代行するサービスを提供しているが、ユーザー企業から必要なサービスを希望に応じて提供して欲しいという要望を受け、この度、わずかな基本料金を支払えば、情シス機能を自由に選択して追加していけるようサービス内容をリニューアルした。

中小企業では人手不足やコストの問題から、システム開発者などが他の業務を担当しつつ情シスを兼務しているケースも多い。しかし、情シスとしての業務量が増えるにつれ、担当者の本来の業務に支障が生じるケースが多くなり、企業の事業にも影響が出ているというのが現状だ。

そのような状況下、「専任の情シスは置きたいけれどそこまでの余裕はない」「自社にとって過剰な機能は必要ない」「コストをかけずに必要なサービスだけ利用することはできないか」とった中小企業からの声を受け、エイネットでは従来パッケージで提供してきた情シス代行サービスを、基本料金4,800円を支払うだけで、それぞれの企業が必要としている機能のみを追加していけるようサービスをリニューアルした。

最も基本的なPC・ソフトの設定・Windowsのトラブルサポートから、Microsoft Officeの操作方法サポート、サーバー管理、セキュリティ対策など、業務内容や予算に応じて必要な機能を追加していくことができる。

必要な情シスサービスのみを選択して利用することで、危険を承知で情シスを立てることを諦めていた零細企業でも安心して社内のIT化を進めることが可能になる。さらには、コストが抑えられるだけではなく、情シス業務を兼務してきた担当者の負担軽減によって生産性は向上し、ひいては企業の収益力アップにもつながる。

エイネット株式会社

設立:1997年7月
資本金:10610万円
代表者:代表取締役 西畑博功
所在地:〒102-0071 東京都千代田区神田佐久間町3-23 スタウトビル3F
事業内容:
インターネットテレビ会議/電話に関するアプリケーションパッケージの開発・販売
インターネットテレビ電話コミュニティーサイトの構築・運営
ネットワーク構築、 コンサルティング

まとめ

自社に必要な機能だけを選択して利用できるようになった本サービス。専任の情シスを置くことができず、対応を諦めている企業には嬉しいサービスではないだろうか。活用を検討してみては?