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ママと企業を素早く安全につなげるプラットフォームサービス「ママエコ」をリリース

2022.09.15

株式会社ママエコ(本社:東京都文京区、代表取締役:山本 晃大)は、2022年9月13日(火)に、全国のママと企業とを安全かつ素早くつなぐプラットフォームサービス「ママエコ」(以下、「ママエコ」)をリリースした。

開発背景

株式会社ママエコのグループ会社である株式会社WANNAGROW(本社:東京都文京区、代表者:瀬野 亮英、山本 晃大)は、コロナ禍以前の2012年の創業以来、企業から請け負った入力業務や記事執筆業務を、テレワークを通して全国のママに紹介する事業を展開してきた。これまで1万人が登録し、ママの就業機会創出に貢献している。

近年、日本では女性が結婚や出産を機に離職することで就業率が下がる「M字カーブ」が解消されつつあると言われているが、女性は男性に比べて非正規雇用の割合がまだ多く、収入の格差が生じている。そのため、専業主婦のみならず非正規雇用の女性でも、在宅やテレワークでの副業を通して収入を増やしたいニーズは高まっている。

株式会社WANNAGROWでの事業を通して、家事や育児の隙間時間の有効活用や、ファッションやSNS、子育てやペットの知識といった自身の得意分野を活かして効率的に収入を得たいという声が寄せられ、ママの就労機会を支援する事業者としてさらなるサービス開発の必要性を感じていた。

一方、企業では従来のマスマーケティングから、生活者と直接つながる開発手法を取り入れる傾向が見られる。特にママ向け商材を扱う企業にとっては、ママの活きた情報へのアクセスが重要となるが、条件に合うママとダイレクトにつながること、さらにそれに伴う複雑かつ厳格な個人情報管理がハードルとなっていた。

そこで株式会社ママエコでは、双方の課題とニーズに対応した新しいプラットフォームを開発した。

ママエコの仕組み

STEP 1
ママが「ママエコ」上で自身の情報を登録。質問に答える形で簡単に登録が可能。

STEP2
「ママエコ」が居住地、年齢、経歴、趣味、特技、家族構成、ペットの有無といったママのプロフィールと個人情報を切り離してデータベース化。

STEP3
ママとマッチングしたい企業が「関西在住、20代、インスタをよく使う」などのプロフィール条件にヒットしたママに対してダイレクトメッセージを送信。サービス告知や、仕事依頼、アンケートなどが可能。

STEP4
ママは、ダイレクトメッセージに返信することでポイントを獲得(1ポイント=1円)。ポイントがママの収入となる。

まとめ

ママと企業が素早く安全に繋がることができる同社のプラットフォーム。隙間時間を活用したいママと、ママ向け商材を展開する企業の双方に喜ばれるサービスとなるだろう。