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【銀行の学生イメージ調査】コロナ禍の安定志向でも学生支持は低め?

2022.10.25

株式会社インタツアー(本社:東京都港区 代表:作馬 誠大)は、23卒~26卒学生を対象とした調査『業界別イメージ調査銀行編』の結果を発表した。

調査背景

学生が就職活動で企業を選ぶ際に、業界研究を経て業界を選択し、その中から企業を選ぶケースが大多数を占める。この業界選択の段階で、「人気業界」「不人気業界」や「自分に向いている業界」などの情報を学生は蓄積していく。

当調査では、この業界選択の際に判断の基礎となる「業界のイメージ」について学生にアンケートを行っている。今回の調査では、「銀行」について学生が持っているイメージを調査した。

調査結果のポイント

・銀行のプラスのイメージは「安定している」伝統がありステータスの高い業界
・業界のマイナスのイメージは「昔ながらの文化」「全国転勤」など古い組織の印象
・営業ノルマや衰退産業、システム障害などのマイナスイメージも
・具体的な仕事の中身は「融資、投資」「お金を扱う」イメージ
・選考を受ける(受けるかもしれない)学生は33.9%と少数にとどまる
・競合する志望業界は知名度高い「メーカー」「広告・マスコミ」「証券・保険」
・【知っている企業名】三大メガバンク+ゆうちょ銀行の回答が多数。地銀やネットバンクなど身近な金融機関の名前も多数挙がる

調査概要

『23卒・24卒・25卒・26卒対象 業界別イメージ調査銀行編』
調査機関:株式会社インタツアー
調査対象者:インタツアー登録の23卒・24卒・25卒・26卒大学生
調査母数:12,624名(文系学生11,212名、理系学生1,412名)
回答数:840名(23卒222名、24卒395名、25卒168名、26卒55名)
調査方法: 『インタツアー』マイページまたはSNS経由によるWebアンケート
調査期間: 2022年6月14日~2022年6月20日

会社概要

株式会社インタツアー
本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館16F
代表:代表取締役社長 作馬 誠大
事業内容:インタビューから始まるリレーションシップ採用プラットフォーム「インタツアー」を展開。学生と企業の新しいタイミングで新しいつながり方の採用マーケティング機能で新卒採用支援を行っている。

まとめ

調査結果では、プラスイメージとして「安定している」の回答が70.8%と最も高く、その他「給料が高い」「優秀な人材が多い」「伝統的・歴史がある」などが上位を占めた一方で、マイナスイメージとして、およそ半数の学生が「昔ながらの文化がある」や「全国転勤がある」と答えた。こうしたイメージの払拭が、人材確保のポイントとなっているのではないだろうか。