オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

株式会社シロ、定年退職制度の撤廃と新たな採用方法「シニア採用」を導入

2022.11.01

コスメティックブランド「SHIRO」を展開する株式会社シロ(本社:東京都港区、代表取締役:福永敬弘)は、働き方における柔軟性と多様性のさらなる実現に向けて、採用方法と勤務制度を刷新したことを発表した。

100年続く会社づくりの中、定年退職制度の撤廃と「シニア採用」導入

同社は2023 年度新卒採⽤より選考時期を自主的に選択できる「通年採用」を導入した。これにより今年は例年以上にさまざまな経験を持つ学生が選考にエントリーしている。

100年続く会社づくりを目指す中で、学生のみならず、現在働く従業員にも、年齢にとらわれることなく自らのキャリアを自由にデザインできる環境を提供するため、既存の定年退職制度を撤廃することとした。これにより、従業員が年齢に制限されることなく「主体性を持って働くこと」「働く理由が明確であること」を大切に、お客様のために自身が生き生きと力を発揮できる就業環境を提供する。

さらに「シロでまた働きたい」と希望される方を迎える「カムバック採用」や、自宅以外のホテルや施設で就業できる「ワーケーションの容認」など、働き方の多様性を尊重する制度を導入。働き方や将来の可能性を広げることのできるさまざまな制度を存分に活用しながら、自身のキャリアや働き方についてより自由に考えられるようになった。

「シニア採用」の募集について

定年退職制度を撤廃し、年齢に制限されることなく就業可能な環境を整えることと並行して、長年培った経験を活かせる人材の採用を目指す。普段とは異なる就業環境で働くことにより、心身をリフレッシュさせつつ、新たな気づきを得る機会にもなる「ワーケーション」に後続して、年齢においても限度を設けず、個々のライフスタイルや価値観を尊重した就業環境および活躍機会を提供。体調面や生活スタイルを考慮した上で担当業務を決定する。同様に勤務時間についても個別の相談に応じ、柔軟な採用活動を目指す。

会社概要

企業名 :株式会社シロ
所在地 :〒107-0061東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F ※2022年12月より8Fへ移転
設立 :1989年10月23日
代表取締役 :福永 敬弘(ふくなが たかひろ)
事業内容 :自社ブランド「SHIRO」の企画、開発、製造、販売、店舗運営(「SHIRO/化粧品、雑貨」」「SHIRO LIFE/食物販」「SHIRO CAFE/飲食」「SHIRO BEAUTY/サロン」)、SHIRO オンラインストア等、通販事業運営

まとめ

労働人材不足が問題視される中、シニア人材の活用は今後より一層進んでいくだろう。同社の取り組みを採用計画等の参考にしてみてはいかがだろうか。