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パソナグループのベネフィット・ワンが従業員のリスキリングを福利厚生で支援

2022.11.25

パソナグループの株式会社ベネフィット・ワン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:白石徳生)は、会員制福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」の全会員を対象に、ビジネス書(電子書籍)が毎月5冊無料となる講読サービスを2022年11月22日に提供を開始した。

背景と概要

政府の総合経済対策で、個人のリスキリング支援に5年で1兆円を投じることが今年10月に発表されるなど、人への投資に注目が集まっている。企業においても「人的資本経営」の必要性は高まっており、従業員に対するリスキリング(学び直し)の取り組みが重要となっている。

ベネフィット・ワンは、ビジネスマナー・PCスキルが無料で学べるeラーニング講座や、資格取得サポート・語学力向上を目的とする教育機関を優待価格で利用できる「ベネフィット・ステーション」を通して、従業員のリスキリングを支援している。そしてこの度、従業員の学び直し支援を拡充すべく、全会員にサービスメニューの一つとして経済・ビジネスなどのテーマが学べるビジネス書を電子書籍で毎月5 冊無料提供することとした。

ベネフィット・ワンは、本サービスを通して、従業員のリスキリングを福利厚生から支援し、一人ひとりがイキイキと輝ける社会の実現に寄与するとしている。

開始:2022年11月22日
対象:会員制福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」の全会員
内容:毎月5冊限定で、経済・ビジネスをテーマにした電子書籍を福利厚生会員に提供
※ソニーの電子書籍ストア「Reader Store」より閲覧可能
※書籍は、ベネフィット・ワンがおすすめする指定の5冊

会社概要

社名:株式会社ベネフィット・ワン
設立年月日:1996年3月15日
所在地:【東京】〒163-1037 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー37階
資本金:15億27百万円(2022年3月末現在)
事業内容:
福利厚生事業
パーソナル事業
CRM(Customer Relationship Management)事業
インセンティブ事業
ヘルスケア事業
購買・精算代行事業
ペイメント事業
連結従業員数:1108名(442名)※臨時雇用者数を括弧内に外数で記載(2022年3月末現在)

まとめ

技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、新しい知識やスキルを学ぶリスキリングに注目が集まっている。企業側は従業員に学びを提供するだけでなく、従業員が主体的に学ぶ姿勢や習慣を作るための支援をしていくことが重要だろう。