オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

アールナインが「社員おすすめのお菓子の提供」によるオンボーディング施策開始

2022.11.29

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表取締役:長井亮)は、2022年11月よりオンボーディング施策として週替わりで「社員おすすめのお菓子の提供」をオフィスに置く取り組みを開始した。お菓子をきっかけにさらなる社員同士のコミュニケーションの活性化を目指す。

導入背景

同社では、会社の拡大に合わせて中途社員の入社が増えている。テレワークを積極的に導入していることもあり、入社者と既存社員、または既存社員同士がコミュニケーションをとるきっかけになるものはないか、検討を続けてきた。

そんな中、ある社員がお気に入りのラムネを持ち歩き、隣に座った社員に薦めて会話が弾んでいる様子が話題になった。それまでオフィスには常にガムが常備されていたが、ただお菓子を提供するだけでなく、週替わりで「社員がおすすめのお菓子」を置くことで会話の糸口になるのではないかと考えた。そのお菓子にまつわるエピソード、おすすめのポイントを共有してもらうことで人となりを知るきっかけになることを狙う。

制度の具体例

入社者に対してアンケートを取り、愛してやまないおすすめのお菓子を2~3種類、理由と共に挙げてもらう。総務担当が週替わりで購入し、「今週のお菓子はAさんおすすめの〇〇です。おすすめの理由は…」と、オフィスにお菓子を置くタイミングで、全社向けにチャットツールでアナウンスする。

株式会社アールナイン 会社概要

採用、人材育成、社員の定着など企業が抱える様々な課題に、人事・採用・教育など各分野で豊富な経験を持つ当社の人材プロフェッショナル(約900名)が介在して課題を解決し、職場をよりよくするためのサポートを行う。企業の悩みに合わせたサービス提供により、2009年の設立以来、約550社の企業と取引実績がある。(2022年11月現在)

社 名:株式会社アールナイン(R09)
代 表:長井 亮(ながい りょう)
設 立:2009 年7月10日
所在地:東京都港区虎ノ門1丁目17番 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5F
事業内容:採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、社外面談代行、教育研修
国際キャリアコンサルティング協会運営

まとめ

同社の社員からは、様々なお菓子を小休憩時に食べることで、より仕事に専念でき、さらには業務上関わることが少ない部署の人とコミュニケーションをとるきっかけにもなるとの声が挙げられているようだ。オンボーディング施策や社内コミュニケーション活性化の取り組みとして、参考にしてみては?