オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

転職コンサルタント232人に聞いた 「転職後の年収」調査(2023年版)

2023.02.01

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している人材紹介サービスの転職コンサルタントに「転職後の年収」についてアンケートを行ない、232名から回答を得たことを発表した。

調査結果 概要

調査結果 概要

■84%が「人材紹介サービスを通じたミドルの転職は年収が上がるケースが多い」と回答。
■40%が「コロナ禍前と比較して、転職後に年収が上がるミドルが増加している」と回答。約半数が「今後もミドルの決定年収は増加」と予測。
■転職後の年収が上がるケースは「採用難易度が高いポジションへの転職」、年収が下がるケースは「大手企業から中小企業への転職」。
■転職後、年収が上がる人が最も多い年代は40代前半。業種トップは「IT・インターネット」、職種トップは「経営・経営企画・事業企画系」。

調査概要

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『ミドルの転職』を利用するコンサルタント
■調査期間:2023年1月6日 ~ 1月13日
■有効回答数:232名

調査結果詳細

ミドル世代に特化した求人情報サイト『ミドルの転職』

30代・40代を中心とした「ミドル世代」の転職/採用を支援する求人情報サイト。ミドル世代向けの求人を国内最大規模で掲載しており、経営幹部・CxO・部長クラスの募集など年収1000万円を超えるハイクラス求人も豊富。経験やテクニカルスキルだけでなく、価値観なども重視した精緻なマッチングが求められる30代・40代の転職を、オンラインビデオ面談機能などを搭載した機能的な管理画面でサポート。 転職活動自体の生産性を向上させることで、心的・物理的な負荷を軽減しつつ、入社後の活躍に繋がる転職を支援する。

会社概要

社名:エン・ジャパン株式会社
設立:2000年1月
資本金:11億9,499万円(2022年3月末現在)
上場市場:東京証券取引所 プライム市場
証券コード:4849
売上高:連結 545億4,500万円(2022年3月期実績)
従業員数:連結/2,928名 単体/1,450名(2022年3月末現在)
事業内容:インターネットを活用したサービスの提供
・HR Techプロダクト
・求人/求職メディア
・人材紹介サービス
・活躍/定着支援サービス

まとめ

40%が「コロナ禍前と比較して、転職後に年収が上がるミドルが増加している」と回答しているほか、約半数が「今後もミドルの決定年収は増加」と予測していることがわかった。今後の人事計画等の参考にしていただきたい。