給与計算・販売管理業務のデジタル化を実現『PCA Hub 給与明細』『PCA Hub 取引明細』リリース
『PCAクラウド』や『PCAサブスク』をはじめとするサブスクリプション型基幹業務システムを開発・販売するピー・シー・エー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤文昭)は、中小・中堅企業における社内業務や企業間取引のデジタル化を推進する『PCA Hub(ピーシーエーハブ)シリーズ』の新サービス『PCA Hub 給与明細』『PCA Hub 取引明細』を2023年3月1日に提供を開始すると発表した。
概要
本サービスは、これまで給与計算ソフトや販売管理ソフトから紙で印刷・出力し、社員や取引先へ配付・発送等をしていた給与明細書や請求書などの各種帳票を電子配信するサービス。各種PCAソフトとのデータ連携も可能になっており、これまで手作業で行っていたバックオフィス業務のデジタル化を実現し、業務担当者の生産性向上にも貢献するサービスとして、リリース開始後1年で2,000社の導入を目指す。
現在、多くの企業が生産性向上や業務DX推進のためのITシステム利活用に取り組んでいるが、経理や人事部門などのバックオフィス業務においては、紙の請求書や給与明細書などの帳票印刷や配付・発送などの業務処理が多数存在しており、ペーパーレス化や業務のデジタル化が遅れている状況だ。
『PCA Hub 給与明細』は、給与明細書や賞与明細書など、給与計算業務において従業員に配付している紙の帳票を電子配信するサービス。また『PCA Hub 取引明細』では、取引先に発行している紙の請求書を電子配信することが可能なサービスになっており、本年10月より開始されるインボイス制度への対応においても、適格請求書の電子配信はもとより、請求業務をデジタル化することによる業務効率向上にも有効なサービスである。
会社概要
商号:ピー・シー・エー株式会社 PCA CORPORATION
本社所在地:〒102-8171 東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル
資本金:8億9040万円
上場証券取引所:東京証券取引所 プライム市場(コード9629)
年商:133億82百万(2022年3月末)
社員数:437人(2022年3月末)
創業:昭和55(1980)年8月1日
事業内容:コンピューターソフトの開発および販売
まとめ
多様な働き方の実現や生産性向上を目指す上で、バックオフィス部門の業務効率化は欠かせない取り組みのひとつと言える。各種帳票を電子配信する本サービスの活用も検討してみてはいかがだろうか。