オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

自分の勤務する会社をおすすめできますか?約6割が衝撃の回答

2023.02.24

足場をはじめとする仮設機材の開発・製造・販売・レンタルを行う株式会社タカミヤ(以下タカミヤ、本社:大阪市北区、代表取締役会長兼社長:髙宮一雅)は、18~79歳の男女40000人に「働き方に関する意識調査」を実施した。

アンケート概要

調査主体:株式会社タカミヤ(マクロミル調べ)
調査期間:12月21日~2022年12月24日
調査対象者:18~79歳の男女
調査対象地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:4万人

​「就活生にはあまりおすすめしたくない」と6割以上が回答

​「就活生にはあまりおすすめしたくない」と6割以上が回答

一般労働者に、現在自分が働いている会社を就活生におすすめしたいかを調査したところ、「いいえ」と「ややいいえ」と回答した人が全体の6割を占めていた。

次におすすめしたくない理由について聞いたところ、給与と答えた方が多数であり、日本全体としても取り組むべき課題であると再認識に至った。次に多かった声は、「社内環境が悪い・劣悪」「働く場所・時間を選択できない」「働き方改革が進んでおらず、残業が多い」この3つがほぼ同率で、改善すべき優先事項が多い結果となった。

必要なのは「働き方」と「働きがい」

必要なのは「働き方」と「働きがい」

次に、【Q1】の質問で「はい」「ややはい」と回答した方の理由を伺ったところ、「福利厚生が充実しているから」との回答が最多となった。近年は働き方改革の推進により、生活の充実度を表すワークライフバランスを見直す意識が世の中的に高まってきていることが読み取れる。

人材不足を加速させる建築/仮設業界のイメージとは

人材不足を加速させる建築/仮設業界のイメージとは

次に、2023年12月に配信した「働き方に関する意識調査」では、建築/仮設業界を知る生活者に対して、業界のイメージを伺ったところ、「朝から夜まで肉体労働」への回答が最多となった。他にも「事故が多い」「ワークライフバランスがない」といった回答にも一定数の回答が集まっており、前段の【Q2】人に会社をおすすめしたくない理由の上位と重なっているに加え、業界ならではの肉体労働や、安全面が懸念されておりこのイメージのままだと業界は、さらなる人手不足に加速がかかると予想される。

会社情報

社名:株式会社タカミヤ
代表:髙宮一雅
本社所在地:大阪市北区大深町 3-1 グランフロント大阪 タワーB27階
設立:1969年6月21日

まとめ

人材確保が重要視される昨今、リファラル採用に取り組んでいる企業も多い。リファラル採用を成功させるためには、人におすすめしたくなる企業であることが大前提だ。調査結果を参考に、自社の状況を見直してみてはいかがだろうか。