オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

評価制度のDX化サービスを月額15000円で提供

2023.03.23

経営コンサルティングを行う株式会社スリーウェルマネジメント(本社:東京都中央区、代表:三ツ井創太郎)は、中小企業の人材不足が深刻化する中で、スタッフのモチベーションと生産性、定着力を高める「モチベイ式評価メソッド」導入コンサルティングサービスの提供を開始した。

​なぜ今中小企業にとって評価制度が重要なのか?

​なぜ今中小企業にとって評価制度が重要なのか?

あらゆる業界において人材不足が深刻化する中、採用広告などに頼るだけで人材不足を解消する事は非常に困難だ。特に中小企業は、採用広告費等で大手企業に負けてしまうケースが多いという問題がある。またせっかく採用コストをかけて人材獲得をしても「すぐに人が辞めてしまう会社」では人材不足はいっこうに解消されない。こうした中で中小企業において人材の「定着力」を強化する取り組みの重要性が増している。

一方で、多くの中小企業経営者が「定着力アップには評価制度が重要」だと分かりながらも、評価制度の導入、運用を上手く進める事ができていないという実態がある。その理由は以下の通りだ。

1.自社に合った評価制度を構築する事ができるか不安がある
2.評価制度の構築にかかる費用面に不安がある
3.評価制度を構築した後の運用面に不安がある

こうした中小企業の「評価制度構築に対しての不安」を払拭するべく、同社は中小企業の評価制度構築・運用・DX化サポートに特化したサービス「モチベイ式評価メソッド」導入コンサルティングサービスの提供を開始した。人事部等の選任スタッフの配置が困難な中小企業に向けて、専門コンサルタントが評価制度構築から運用までを、オーダーメイドで一気通貫でサポートする。

月額15000円から!ダウンロード無料サービスも

中小企業の評価制度運用が上手くいかない理由に「評価制度運用の煩雑さ」がある。そこでモチベイ式評価メソッドでは、評価制度のDX化を実現するべく人事評価制度システム「モチベイDX」を自社開発。月額1社15000円からという圧倒的な低価格でのサービス提供を実現した。「モチベイDX」を活用する事で、スマートフォン等で簡単に評価制度の運用を行う事ができるようになる。

WEBサイト内のダウンロードページでは、様々な業種の評価シート/エクセルが無料ダウンロードできるサービスを開始。今後は順次業種を増やしていく予定だ。

まとめ

中小企業において、人材の「定着力」を強化する取り組みの重要度が増している。自社に合う評価制度を構築・運用していくために、ツールの活用も検討してみては?