掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オンラインアシスタント「フジ子さん®」 BPOセンターでのFAX送信対応

2023.03.28

オンラインアシスタントサービス「フジ子さん®」を運営するBPOテクノロジー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 :山田真也)は、FAXの送信対応をBPOセンターのサービスとして提供することを発表した。

提供の背景

近年、環境保全やコスト削減、業務効率化などを背景に、ペーパレス化に取り組む企業が増加している。独立行政法人 中小企業基盤整備機構が令和4年度に実施した「中小企業のDX推進に関する調査」によると、DXの具体的な取組予定・検討内容として「文書の電子化・ペーパレス化」を挙げる企業が最も多い(23.1%)結果であった。

しかし一方で、導入コストや長年続いている慣習などを背景にペーパレス化を推進できていない現状として、情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)の調査(令和3年)によると、仕事でFAXを使っている人は、「日常的に使用している」「たまに使用している」を合わせ、半数近くにのぼる。

オンラインアシスタント「フジ子さん」は、オンラインでのバックオフィス業務に加え、BPOセンターを通じたオフラインによる業務も担うことで、ユーザーの業務効率化の課題を把握し、解決に向けた提案につなげている。

今回のFAX送信対応サービスを通して、企業のDX化、業務効率の向上をさらに後押しする。

オンラインアシスタント「フジ子さん」について

オンラインアシスタント「フジ子さん®」は、企業の成長に必要なノンコア業務と呼ばれるバックオフィス作業に対し、必要な時に、メールやチャットなどのオンラインでアシスタントに依頼できるサービス。リーズナブルな料金体系で、採用・雇用・設備などのコストや、アシスタントを採用する求人・入社などにかかる手間や時間をかけることなく、様々な実務経験を持ったアシスタントがチームで連携し対応する。経理・人事労務・総務業務などの事務作業から、Webデザイン・サイト運営、翻訳、コール業務など、幅広い依頼が可能。さらに、書類の整理や、紙ファイルの作成などオフライン業務にも対応し、今後もリクエストに応じた作業依頼に柔軟に対応できるよう、サービスの拡大を予定している。

会社概要

BPOテクノロジー株式会社
設 立:2017年2月
代表者:代表取締役社長 山田真也
本 社:東京都中央区銀座6-14-8

BPOセンター
BPOテクノロジー株式会社 BPOセンター
〒444-0838 愛知県岡崎市羽根西1丁目7-9 YKビル5F

まとめ

FAX送信の対応サービスが開始され、業務効率化、DX化をさらに後押しする本サービス。活用を検討してみてはいかがだろうか。