「NI Collabo 360」商談日程調整を自動化する営業支援機能「ミーティングアレンジ」追加
株式会社NIコンサルティング(本社:東京都港区港南、代表取締役:長尾一洋)は、経営改革型グループウェア『NI Collabo 360』について、社外とのアポイントメントの日程調整を自動化する新機能「ミーティングアレンジ」を追加した新バージョンを2023年4月24日(月)より提供開始した。
4パターンのアポイント方式を網羅し、営業担当者の稼働率を向上
新型コロナウイルスへの感染対策を機に、それまで対面が基本だった営業活動が非接触のオンライン商談にシフトした。移動時間がかからず1日あたりの商談件数を増やせるオンライン商談は営業活動の主流となっている一方、アポイントの日程調整にかかる手間が営業担当者を圧迫している。
そこで、NIコンサルティングでは、経営改革型グループウェア『NI Collabo 360』に、社外との日程調整を自動化する新機能「ミーティングアレンジ」を追加した。『NI Collabo 360』の標準機能としてバージョンアップ提供するため、追加料金なしの一人あたり月額360円(税込)という低価格で利用できる。
『NI Collabo 360』にはスケジュール管理機能と設備・備品予約機能があるため、主催者には自身と利用設備の空き時間が自動表示。その中から日程候補を選択するだけで、招待者に案内するWebアンケート形式の「日程調整ページ」が作成される。招待者が希望日を選択するとアポイント日程が自動決定し、オンライン商談の場合にはWeb会議システム(Zoom、Microsoft Teams、Google Meet)との連携でWeb会議URLが自動発行される。
日程調整専用ツールでなくグループウェアの機能のため、まず社内の同席者で候補日を絞り込んでから顧客に案内するといった機能もあり、実際の営業業務に即した運用を実現している。
経営改革型グループウェア『NI Collabo 360』とは
社員間の情報共有やコミュニケーションを密にする「グループウェア基本機能」に加え、ワークフローや経費精算、日程調整、問合せメール対応管理などの「業務改善機能」、さらにテレワーク時の就業管理や災害時の安否確認、グループ企業間のデータ連携といった独自の「経営支援機能」を1つに統合した経営改革型グループウェア。施行・義務化が目前に迫るインボイス制度と電子帳簿保存法にも対応し、ひとり月額360円(税込)という低価格で利用できる。
まとめ
何件もの日程調整を行おうとすると、そこにかかる時間と労力は多大なものとなる。効率化を図ることで、従業員がコア業務に集中できる環境が整うだろう。本サービスの導入を検討してみては?