掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

法人カードで経費精算業務を効率化、ITリエンジニアリングサービス「経費管理」を提供

2023.04.27

株式会社ニーズウェル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:船津浩三)は、社内システムの運用改善コンサルティングを展開するITリエンジニアリングサービスのメニューの1つとして、2023年6月より法人カード連携で経費精算業務を効率化する「経費管理」の提供を開始する。

ITリエンジニアリングサービス「経費管理」

ITリエンジニアリングサービスのメニューの1つとして提供する「経費管理」は、社員に配布する法人カードを経費精算システムやERPと連携して精算業務を効率化するソリューションである。経費精算で起こりがちな3つのネガティブ要素を削減する。

(1)「社員の金銭立て替えの負担」を削減
法人口座での決済のため、社員が立て替える必要はない。

(2)「精算・会計業務の負担」を削減
利用明細が経費管理システムと自動連携されるため、申請者は入力の手間を削減できる。また、経理部門では社員への個別の振込や仕訳入力の手間が削減できる。

(3)「計上漏れや精算遅延、不正利用リスク」を削減
カードの利用履歴が会社側で確認でき、精算の漏れや遅れ、不審な取引の有無を把握できる。

※同社では、2022年2月より部長以上の管理職に導入し、申請者及び経理部門の業務は導入前に比べて月間27時間程度減少した。今後順次対象者を拡大する。

導入後の現場への浸透をサポート

導入したシステムが現場で使いこなせず放置されるケースは少なくない。同社では、現場が使える・現場に浸透する「経費管理」を提供するために、社内導入にあたり整備しておきたい運用ルールや諸規程のサンプルも併せて提供する。利用状況のチェック方法や役職毎の利用限度額設定など、自社内への導入の過程で蓄積してきた運用ノウハウを提供し、稼働後の実務への浸透をサポートする。

会社概要

金融向けの業務系システム開発に強い独立系SIer。AI、RPAとの連携で、DXをアシストするソリューションも展開している。

会社名:株式会社ニーズウェル
所在地:東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート13階
代表者:代表取締役社長 船津浩三
設立:1986年10月
事業内容:ソフトウェアの開発・運用・保守、ソリューション製品の開発・販売・運用・保守

まとめ

経費精算業務を効率化することにより、担当者はよりコア業務に集中できるようになる。スマートな経費精算となるよう、ツールを活用してみてはいかがだろうか。