オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ChatGPT API利用『マネーフォワード クラウド給与』で新機能を提供開始

2023.05.24

株式会社マネーフォワードは、『マネーフォワード クラウド』のChatGPT API利用の第一弾として、『マネーフォワード クラウド給与』において、計算式の自動生成ができる「AI提案(β)」の機能提供を開始すると発表した。本機能により、ユーザーは、計算式案を文章で入力するだけで、ChatGPT APIを通じて計算式を自動生成できるようになる。

概要

同社は、『マネーフォワード クラウド給与』において、「カスタム計算式」の機能提供をしてきた。「カスタム計算式」は、給与計算業務においてサービス外で手計算を行う必要があった、端数処理や四則演算、関数を使用した計算を、サービス上から計算式を設定し自動で計算を行うことができる機能だ。「カスタム計算式」は、手計算業務を解消でき、より細かな設定での給与計算ができることから好評を得ている一方で、必要な計算式を組み立てることが難しいといった声もあがっていた。

こうした課題を解決するため、「カスタム計算式」の機能において、ChatGPT APIを利用した「AI提案(β)」を開始した。これにより、労務担当者が自ら計算式を組み立てることなく、計算したい内容や計算式の概要について文章を入力するだけで、計算式を自動生成できるようになる。

「AI提案(β)」について

「AI提案(β)」は、ChatGPT APIを利用し、入力した文章をもとに給与計算業務に必要な計算式を生成できる機能。

対象:『マネーフォワード クラウド給与』のユーザー

①計算式に関する文章を入力すると、計算式が自動生成できる。
②生成された計算式を「カスタム計算式」に、反映できる。

※画面のデザインは開発中のものであり、変更となる可能性がある。

『マネーフォワード クラウド給与』について

『マネーフォワード クラウド給与』は、面倒な給与計算が3ステップで完了できる給与計算ソフトである。Web給与明細、社会保険、労働保険、所得税にも対応。ミスや二度手間をなくして時間とコストの大幅削減を可能にする。

株式会社マネーフォワードについて

名称  :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立  :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供

まとめ

ChatGPT APIの活用によってさらに業務効率化が図れるようになった本サービス。労務担当者の生産性向上に寄与することだろう。