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「SmartHR Plus β版」で打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」公開

2023.08.16

株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」のアプリストア「SmartHR Plus β版(スマートエイチアールプラスベータバン)」にて、株式会社ラクロー(本社:神奈川県相模原市、代表取締役:岩崎奈緒己)が運営する打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」が2023年8月10日に公開された。

連携の概要

「SmartHR」と「ラクロー」は、「SmartHR」に蓄積された従業員情報を活用して勤怠管理業務の効率化を推進するため、2020年11月12日よりAPI連携を開始した。API連携では「SmartHR」から「ラクロー」へ従業員情報を簡単に同期でき、これまで人事・労務担当者が手作業で行っていたラクローへの従業員情報登録・編集の手間が大幅に削減された。

この度の「SmartHR Plus β版」でのアプリケーション公開では、既存のAPI連携で同期できる従業員情報に加え、入退社情報の項目の連携が可能になった。これにより、管理者が目視で行っていた従業員のアカウント作成と削除を適切に管理できる。また、高いセキュリティ安全性を実現するOAuth認可を利用した連携となるため、より一層安全な情報連携とアカウント管理を実現する。

<取り込み可能な情報>
■姓
■名
■メールアドレス
■入社年月日
■退職年月日
■社員番号

打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」について

ラクローは、PCログなどの客観的記録をベースに、日々の打刻を必要としない「打刻レス」勤怠管理サービス。テレワーク・在宅勤務時など、打刻や時刻入力だと実態と乖離しやすい環境であっても、PCログ等の客観的な記録で労働時間を管理することで、突合作業が不要になり効率的で安心な勤怠管理を実現する。

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について

「SmartHR」は、雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積するクラウド人事労務ソフト。従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援する。

また、他社システムとの柔軟な連携により個社でのカスタマイズの可能性を高め、勤怠情報や給与情報など様々なデータの一元管理も可能。アプリストアサービス「SmartHR Plus β版」によって、様々な機能を持つアプリケーションとの連携も実現している。

まとめ

煩雑になりがちな勤怠管理業務。両サービスでは既存のAPI連携に加え、アプリの提供によりさらに効率的な業務が可能となった。活用を検討してみては?