インボイス制度開始直前で不安に感じていること「担当者や従業員の制度理解の不足・周知」
株式会社マネーフォワードは、法人および個人事業主を対象に「インボイス制度に関するアンケート調査」を実施した。
調査結果トピックス
<インボイス制度について>
・適格請求書発行事業者に登録している法人は約6割、登録予定は約3割
・請求書の受領・発行両方で、インボイス制度対応を行っている法人は約半数
・インボイス制度対応が大変だと感じている法人は約9割
・インボイス制度対応で大変だと感じることの1位は「取引先や従業員への周知」
・インボイス制度開始直前で不安に感じていることの1位は「担当者や従業員の制度理解の不足・周知」
・適格請求書発行事業者に登録しない取引先への対応として、約4割が「適格請求書発行事業者登録を働きかける」と回答、約3割が「取引を継続する」
・適格請求書発行事業者登録を働きかけられた際、法人の約半数、個人事業主の約3割が「登録を行う」
<請求書の対応方法について>
・請求書の受領方法として、紙と電子両方で受領する法人が約半数
・請求書の発行方法として、紙と電子両方で発行する法人が約半数
・紙で受領した請求書は、7割超が「電子で保管する」
・紙で発行した請求書の控えは、7割超が「電子で保管する」
調査概要
調査テーマ :インボイス制度に関するアンケート
調査実施 :株式会社マネーフォワード
調査対象 :法人事業者1100名、個人事業主550名
調査実施期間:(法人)2023年8月18日~8月23日(個人事業主)2023年8月18日~8月23日
調査方法 :Fastaskを用いたインターネットリサーチ
会社概要
名称 :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立 :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
まとめ
インボイス制度の施行開始まで1カ月となった。調査結果からは、多くの法人がインボイス制度の適格請求書発行事業者の登録を済ませた、もしくは登録を進める予定としていることがわかった。一方で、事務処理や業務フローの策定などの対応準備ができている企業は未だ半数程度だ。また、多くの法人が担当者や従業員の制度理解の不足・周知に不安を感じていることも明らかになっている。従業員が正しい知識を身に付けられる場の提供も重要となるだろう。