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動画付きスカウトで返信率をアップする「HR Shorts」先行利用では返信率が最大2.5倍に

2023.11.16

株式会社Mimosaは、動画付きスカウトで返信率をアップする「HR Shorts(エイチアールショート)」を、正式にサービス提供開始した。すでに、先行利用中の企業においては、返信率が従来比1.3〜2.5倍に上がっている。本サービスでは採用候補者に送る動画の配信・管理機能の提供はもちろん、動画撮影・編集も代行する。

HR Shortsの提供背景

昨今、採用手法としてダイレクトリクルーティングを行う企業が増加しており、企業が候補者に対してスカウトを送る機会も増加。そんな中、多くの企業では「スカウト返信率の低下」「候補者の枯渇」という課題に直面している。その結果として採用に必要なスカウト送信数が増加し、採用担当者が業務に追われるケースも見受けられる。

HR Shortsでは、このようなダイレクトリクルーティングにおける課題を解決する採用手法として「動画付きスカウト」を推奨。HR Shortsの動画付きスカウトなら、返信率が大幅に向上し、採用人数に必要なスカウト送信数も格段に削減されるとして、本サービスを提供する。

動画付きスカウトとは

動画付きスカウトとは、スカウト文章に動画URLを貼り付けることで、採用候補者により詳細でリアルな情報を届ける新しいスカウト手法。ビズリーチ、リクルートダイレクト、Findyなどのスカウト媒体で送信するスカウト文章に、HR Shortsで発行した動画URLを貼り付けるだけでOK。プライベートメッセージを付けるよりも遥かに手軽に返信率が最大化される。X(旧Twitter)やLinkedInなどSNSを使ったスカウトにおいても利用可能だ。

<HR Shortsで出来ること>
1. 動画付きスカウトで返信率アップ
2. 動画の撮影と制作はHR Shortsスタッフが代行
3. スカウト対象者にのみ提供するクローズドな公開形式を実現
4. 配信画面のデザインをコーポレートブランドに合わせてカスタマイズ可能
5. 運用事故を回避するための安心機能を用意

会社概要

社名:株式会社Mimosa
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6‐28‐9 東武ビル6F
代表取締役:山路 志保里
事業内容: HR Shorts開発・販売
設立: 2022年5月20日

まとめ

矢野経済研究所が2023年9月に発表したダイレクトリクルーティングサービス市場に関する調査によると、2022年度のダイレクトリクルーティングサービス市場規模は前年比38.9%増の865億円。2023年度予測は1068億円で、企業における採用意欲の高まりを背景に、中途・新卒の新たな採用手法として定着しつつあるとされている。作業工数の多さから採用担当者の負担増加を懸念する声もあるが、それに対してAIの活用が進むことで課題解決によるさらなる市場成長につながると考えられる。導入企業の増加により、他社との差別化を図るスカウトが一層重要となってくるのではないだろうか。

参照:株式会社矢野経済研究所 ダイレクトリクルーティングサービス市場に関する調査(2023年)