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従業員モチベーションアップのためのオフィスサプライ【置き文具】2024年1月開始の新サービス

2023.12.14

株式会社カネゲン(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:兼杉裕介)は、2024年1月より新しいオフィスサプライサービス「置き文具」を開始すると発表した。本サービスでは職場内でコミュニケーションや笑顔が自然と生まれてくるような魅力ある文具が毎回「置き文具箱」に入って届く。

新たなオフィスサプライとして従業員のモチベーション向上に寄与

新たなオフィスサプライとして従業員のモチベーション向上に寄与

同社が2024年1月から開始すると発表した「置き文具」は、個人向け文房具のサブスク「文プラ定期便」の商品をベースにした新しいオフィスサプライサービス。法人向けに再セレクトした10~20点の文具が詰まった「置き文具箱」が2カ月に一度届けられる。届いた「置き文具箱」の中から、欲しい商品のみ使用(購入)し、不要な商品は文具箱ごと後日返却。初期費用、運用固定費は不要で、商品の代金は使用(購入)分のみ後日支払う仕組みとなっている。使用した人から商品代金を徴収したり、会社の福利厚生(全額もしくは一部補助)にしたりと、運用方法に関してはユーザーが決めることができる。

届けられる「置き文具箱」の内容は、新製品や話題の商品、持っているだけでも楽しくなって気分が上がる商品、業務でも活躍する実用さを兼ね備えた商品が中心。同社は、一般企業をはじめ学校・病院といった施設のスタッフ及び利用者をユーザーに想定している。

同社は、持っていて嬉しい・使って楽しい魅力的な文房具やオフィス用品への需要が高まる中「笑顔」と「楽しさ」を広げる新たなオフィスサプライとして、従業員のモチベーション向上に寄与することを目的に「置き文具」サービスを開始するとしている。

会社概要

会社名  :株式会社カネゲン
本社所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町4-84
代表者  :代表取締役社長 兼杉裕介
事業内容 :卸売・小売
設立   :1980年7月

まとめ

厚生労働省は「今後の雇用政策の実施に向けた現状分析に関する調査研究事業」の中で実施したアンケート調査の結果から、従業員と顧客満足度の両方を重視することが業績の向上や人材確保につながると示し、従業員の視点に立った取り組みで魅力ある職場づくりを行っていくことを推奨している。従業員に楽しさや便利さを提供できる福利厚生サービスの導入は、企業の魅力となるだけでなく、業績向上に向けた重要な取り組みのひとつとも言えるだろう。オフィスのミカタでは福利厚生サービスとして注目されている「オフィスコンビニ サービス」の紹介も行っている。併せて参考にしていただきたい。

参照:厚生労働省「今後の雇用政策の実施に向けた現状分析に関する調査研究事業(平成27年度)の報告」
参照:厚生労働省「取り組みませんか? 「魅力ある職場づくり」で生産性向上と人材確保」
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