オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

Yahoo!しごとカタログ新機能「クチコミAI要約文 β版」の試験提供を開始

2024.02.16

LINEヤフー株式会社(以下LINEヤフー)は、500万社を超える企業情報・クチコミを提供する「Yahoo!しごとカタログ」において、OpenAIのAPI(GPT-4)を利用し、ユーザーから投稿されたクチコミを要約して閲覧できる機能「クチコミAI要約文 β版」(以下:本機能)の試験提供を開始した。

3000社を対象に試験提供

3000社を対象に試験提供

同社が運営する「Yahoo!しごとカタログ」はユーザーの転職・就職活動を支援するため、500万社以上の企業情報を提供している。これまで「Yahoo!しごとカタログ」で掲載している企業へ寄せられたクチコミの数は合わせて285万以上(※1)にものぼり、大手企業では1社に対し1万件以上のクチコミが寄せられることもあるという。

このたび「Yahoo!しごとカタログ」は、新卒採用の広報活動が解禁され就職活動が本格化する3月に向けて、本機能を試験的に提供開始する。生成AIによって要約されたクチコミは、各企業のトップページにて閲覧ができる。ユーザーから寄せられた企業に関する膨大なクチコミを生成AIが「働き方の自由度」「待遇と給与」など、最大5つのポイントにわかりやすくまとめることで、ユーザーは企業によっては数百件以上あるクチコミを一つ一つ読むことなく、短時間で傾向を把握できるようになる。ユーザーがより多くの企業のクチコミを短時間で収集できるため、新卒採用、中途採用問わず従来より幅広い就職・転職活動につなげることができる。

同社はまず約3000社を対象に本機能の提供を開始し、ユーザーがより就職・転職活動に関する情報を取得しやすい環境の構築を目指すとしている。

(※1)クチコミ文(約238万件)と評価スコアおよび年収・制度など(約47万件)の合計数

「Yahoo!しごとカタログ」とは

社員や元従業員によるクチコミや会社の評判・年収などを提供する就職・転職の情報サイト。ユーザーの投稿に基づいており、企業の採用ページだけでは分からない、働く社員のリアルな声が集約されている。クチコミを元にした企業ランキングや注目企業も掲載。ユーザーからのクチコミ件数は、サービス提供開始から2年で約285万件に達している(※1)。

Yahoo!しごとカタログ

まとめ

社員らのリアルな声は、求職者にとっても関心の高いものだろう。今回は試験提供ということで、生成AIがどの程度の精度でクチコミを要約するのか、それによって実際の採用活動にどのような影響が出てくるのか、採用担当者はぜひ注目していただきたい。