求職者が最大11社の企業を表形式で比較 「Yahoo!しごとカタログ」に新機能
LINEヤフー株式会社は、500万社を超える企業情報・クチコミを提供する「Yahoo!しごとカタログ」において、ユーザーの就職・転職活動における情報収集の利便性を向上させる新機能を追加したと発表。ユーザーは最大11社の企業を表形式で比較できるようになったという。
効率的な情報収集機能でユーザーの転職・就職活動を支援
「Yahoo!しごとカタログ」は、社員や元従業員によるクチコミや会社の評判・年収などを提供する就職・転職の情報サイト。ユーザーの投稿に基づいており、企業の採用ページだけでは分からない、働く社員のリアルな声が集約されている。LINEヤフーの発表によれば、500万社以上の企業情報が提供されており、社員からのクチコミが掲載されている企業は約9万9000社で、これまで「Yahoo!しごとカタログ」で掲載している企業へ寄せられたクチコミの数は合わせて300万以上(クチコミ文約240万件、評価スコア及び年収・制度など約60万件の合計)にのぼるという。
今回新たに提供が開始されたのは「企業比較機能」で、ユーザーが気になる企業とその他の企業を一覧表で比較することが可能となった。ユーザーの選んだ企業と同じ業界、かつ従業員のクチコミ評価点がついているなどの条件が合致する企業が表示され、年収や残業時間、従業員の満足度評価点など労働環境に関する14の項目を比較できる。
同社は本機能の提供により、「複数の企業の労働環境を比較することで、ユーザーが新たな候補企業を見つけるきっかけや、より深く企業分析する機会を提供し、就職・転職活動に関する情報取得の利便性向上を目指す」としている。
まとめ
帝国データバンクが発表した資料によれば、2024年7月時点で正社員が不足している企業の割合は51.0%と半数を超える(※1)。さらに、人手不足による倒産は2024年上半期で182件発生し、年間で過去最多を大幅に上回るペースで推移しているという(※2)。人手不足が企業経営にもたらす影響は、一段と深刻化していると言えるだろう。そうした中で、企業は採用活動により一層の注力が必要であり、求職者に対してどのように自社の魅力を伝えていくかは多くの企業の課題だ。
「Yahoo!しごとカタログ」が提供を開始した「企業比較機能」では、様々な項目において一覧で最大11社が比較される。ユーザー投稿に基づいたデータが表示されるため、求職者にとってはよりリアルな声をもとに検討することができるだろう。また、多くの会社が一覧で比較されるだけに、掲載されている企業側としても知っておきたい機能追加と言えるだろう。
※1 出典元:人手不足に対する企業の動向調査(2024年7月)(帝国データバンク)
※2 出典元:人手不足倒産の動向調査(2024年上半期)(帝国データバンク)