Google検索「AIモード」導入から1カ月、利用は約3割 PLAN-B調査
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(東京都品川区、代表取締役:鳥居本真徳)は、全国の10代〜60代の男女4000名を対象に「生成AIツールの利用実態調査」を実施。ChatGPTやGeminiなどの主要な生成AIツールに加え、2025年9月にGoogle検索へ正式導入された「AIモード」に注目し、その認知度および利用状況を比較した。
調査概要
生成AIツールの利用実態調査 2025
調査期間:2025年10月17日 ~ 2025年10月18日
調査対象:全国10代~60代の男女
サンプル数:4000名(内訳 10代=667名、20代=667名、30代=667名、40代=667名、50代=666名、60代:666名)
調査方法:インターネットアンケート調査(Freeasy)
出典元:【調査】3人に1人が生成AI を「月に数回以上」活用。検索行動に溶け込む「AIモード」が存在感を急拡大|生成AIツールの利用実態調査(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ)
※グラフの数字は小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合がある
生成AIツール 約3割が月1回以上利用
本調査ではまずはじめに、ChatGPTやGeminiなどの生成AIツールの利用頻度について質問。「常に使っている(ほぼ毎日):10.6%」「よく使っている(週に数回程度):12.4%」「時々使っている(月に数回程度):11.0%」という結果に。3割超が月に数回程度以上、生成AIツールを利用していることが明らかになった。
「存在は知っているが使ったことはない(36.1%)」層を含めた認知率は8割を超えており、関心と利用は着実に広がりつつあるようだ。また、年代別の分析によると、10代では月に数回以上利用している人の割合が合計57.7%と最も高く、生成AIの利用が日常的に定着しつつある様子がうかがえる。20〜30代は約30%と平均的な利用率であり、50代・60代では6割以上が「利用経験なし」と回答するなど、世代間で明確な差が見られた。
なお、生成AIツールおよびAI搭載ツールのAI機能について「知っている/使ったことがある」かをたずねた項目では、主要ツールにおける「よく使う」「使ったことがある」を合算した利用経験率が、上位から「ChatGPT(OpenAI):36.7%」「Google検索のAIモード:28.2%」「Gemini(Google):25.9%」という結果となった。
AIモードはユーザーの約4割が週数回以上利用
続いて本調査では、AIモードを「よく使う」「使ったことがある」と回答した1126名を対象に、その頻度について質問。その結果「常に使っている(ほぼ毎日):16.0%」「よく使っている(週に数回程度):27.5%」「時々使っている(月に数回程度):24.0%」という結果となった。利用者の約4割が、週数回以上の頻度でAIモードを活用している。
一方で、AIモードを「知っているが使ったことはない」と回答した1160名を対象とした「AIモードを使わない理由」について尋ねる項目では「通常のGoogle検索で十分だと感じる(31.6%)」「必要性を感じない(30.3%)」との声が多く挙がっている。
特に50代以上では「通常のGoogle検索で十分だと感じる」「必要性を感じない」が約4割となり、こちらも世代による価値認識の違いがあることが可視化された。
まとめ
生成AIへの認知は十分に拡大しており、関心と利用が広がりつつある実態が明らかになった、本調査。特にGoogle検索に導入された「AIモード」については、導入から約1カ月でChatGPTに次ぐ認知・利用経験率を示した。「検索」という既存の行動に自然に組み込まれており、生成AI未経験層でも受け入れやすいと同社は分析している。
こうした中で企業においては、自社の情報についてAIに正しく理解・反映される形での設計や最適化が、より重要となっている。発信の方法や内容の見直し、検討の参考にしたい。














