オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

テレワークの専門家による 「リモートでのコミュニケーション術」 ~テキストコミュニケーションとオンラインミーティングの使い分け~

2020.04.24

 近年、働き方改革により「テレワーク」「リモートワーク」「在宅勤務」等という言葉が話題になりつつありましたが、この春日本を取り巻く新型コロナウイルス禍により一気に浸透したのではないでしょうか。社内や通勤による感染拡大を防ぐため、大手企業が続々と取り入れマスメディアを賑わせたことは記憶に新しく、皆様の中には現在も在宅で仕事を続けている方も多いかと思います。この連載では、フルリモートで400人が働く現場にいる私から見た、テレワークのコツや課題、問題解決の方法についてお話しします。

テレワーク初期~中期に見えてくる課題

 私は現在、いくつかの企業でコミュニティに関する仕事をしており、株式会社ニット(https://knit-inc.com/)ではフルテレワーキングコミュニティ「HELP YOU」のコミュニティマネージャーの役割を担っています。ここでは、全国どころかイスラエル、クロアチア、アメリカ等、世界各国に住むワーカー400人がテレワークで働いています。サービスリリースから6年目を迎え、テレワークで起こりがちな...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。