オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

業務の効率化に! マイクロソフトオフィスの便利なショートカットキー

2020.01.21

 働き方改革が推進されている中、長時間労働の是正や生産性の向上に向けた取り組みが企業には求められている。そのような中、現在ほとんどの企業の日常業務で不可欠となっているのがパソコン業務だ。社員一人ひとりがパソコン業務の作業効率を上げることは、企業にとっても大きなメリットになるだろう。

 その効率化に一役買うのが「ショートカットキー」の活用だ。しかし、どのような機能があるのか、どのような場面で使用できるのかなど、意外と知らない人も多いのではないだろうか。

 今回は、マイクロソフトオフィスの便利なショートカットキーを紹介する。
パソコンの操作が苦手と悩んでいる方やもっと作業効率をアップしたい方にはぜひ活用してほしい。

これだけは押さえておきたい!利用頻度が高いショートカットキー

 パソコンのキーボードには文字入力用のほかに多数のキーがある。それらのキーを組み合わせて使うショートカットキーは、上手く活用することで業務時間を短縮することができる。しかし、ショートカットキーは種類も多くすべてを覚えるのは大変だ。
 利用頻度の高いいくつかの機能をショートカットキーに置き換えるだけでも、その効果は十分に期待できる。ここでは、これだけでも覚えておきたい便利なショートカットキーを紹介する。

 

Word(ワード)使用時に便利なショートカットキー

 文書作成業務でメインに活躍する「Word」。Wordの各機能はExcelと比べマウス操作の必要はないが、些細なことでも効率化が図れると大きなメリットとなるだろう。
 ここでは、業務でWordを頻繁に利用する人に覚えてもらいたいショートカットキーを紹介する。

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。