Web会議システム「RemoteMeeting」にAIを導入。AIデモボット「アル」のサポートにより初心者でも簡単にWeb会議を実現!
RSUPPORT(アールサポート)株式会社(東京都港区、以下 RSUPPORT)は、AI(人工知能)を搭載したWeb会議システム「RemoteMeeting」の機能として、初心者のためのAIデモボット「アル」を公開した。この機能により、「RemoteMeeting」の特徴や各機能を、実際に会議を行うように操作方法を説明を受けることができ、誰でも簡単に行えるWeb会議となっている。
AI導入によりWeb会議の学習をサポート
RSUPPORTのWeb会議「RemoteMeeting」はWebブラウザ上で、誰でも簡単に共同作業を行うことができるコミュニケーションツール。今回公開するAIデモボット「アル」は、初めて「RemoteMeeting」を利用する人でも、実際に会議を行なっているかのように機能や使い方を学ぶことができる。また会員登録やプログラムのインストールも不要で、WebブラウザからワンクリックでWeb会議を行えるため、誰でも簡単に遠隔でコミュニケーションを取ることができる。
AIデモボット「アル」は、今後ユーザーがより会議に集中できるよう、簡単な指示で様々なサポートを行うAI秘書へと機能の拡大を計画している。画面共有やドキュメント共有、録画、インターネット検索等をAIが処理することで、会議を効率的に行い生産性の向上を図ることができる。AIデモボット「アル」は日本語、英語、韓国語に対応し、RemoteMeetingのホームページから、すぐに体験可能だ。
AIデモボット「アル」により初心者が簡単にWeb会議の使い方を学習できる「RemoteMeeting」。今後、さらにAIによるサポート機能を拡大することで、AI(人工知能)を搭載したWeb会議として、会議を効率的に行い生産性の向上を図ることのできるサービスと言えそうだ。