オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

株式会社クラピスが仕事と介護の両立支援サービス「curapis for BUSINESS」を正式発表。 株式会社THEグローバル社が導入。

2019.02.14
オフィスのミカタ編集部

株式会社クラピスが、仕事と介護両立支援サービス「curapis for BUSINESS」を正式発表し、株式会社THEグローバル社およびグループ会社全体に導入されたことを発表した。

■サービス内容

「curapis for BUSINESS」は法人向けの福利厚生サービス。従業員の仕事と介護の両立をサポートするために、以下3つの内容で、リスクを事前に検知し、悩みが大きくなる前にデータをもとにフォローできる仕組みを構築している。

(1)介護ドック
独自指標を用いた約80問のアンケート式のテストを行い、将来の介護リスクを「見える化」。結果に合わせてパーソナライズされた対策/予防プランをコンシェルジュが提供する。

(2)オンライン介護相談
24時間365日いつでも相談が可能で、介護福祉士やケアマネジャー、看護師や栄養士など100名以上の相談員が在籍している。

(3)コンシェルジュサービス
AIと人を組み合わせたチャットサポートサービスで、介護ドックやチャットヒアリングで得たパーソナルデータをもとに、「何をすればよいのか」を提案する。

■サービス誕生の背景

curapisは介護家族の声から生まれたサービス。介護の悩みによって仕事を辞めてしまう人がいる現状があり、これらの悩みが起きる前に対処することを目指しているようだ。本人にとっても家族にとっても、後悔のない介護生活を送ることができるサポートをしていきたいと考えているそうだ。

■まとめ

高齢化が進む現代、介護の悩みはますます増えていくだろう。働く側と雇う側、双方にメリットをもたらすサービスの導入を考えていく必要があるかもしれない。

<サービスについて>
サービス名:curapis for BUSINESS
URL:https://biz.curapis.com/
運営:株式会社クラピス

<PR>