オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

出退勤管理、社員の起床管理、自然災害時の安否確認を。一元管理できる「Solaポータルサービス」

2020.02.25

 Sola株式会社(本社:東京都千代田区)は、自社で提供している、出退勤管理システム「Solaポータルサービス(SPS)」に、「起床管理機能」と「安否確認機能」の2つを新機能として追加した。
 
 これにより、より幅の広い社員管理業務のサポートが可能となるようだ。

■Solaポータルサービス(SPS)

 Solaポータルサービス(SPS)は出退勤情報や日報といった社員の日々の業務活動をデータ化し活用できる状態にすることで、会社の生産性を継続的に向上していくことを目的としたシステム。

 日報には社員のその日の気分や、同僚からの良いねやコメントといった社内SNSの要素も取り入れ、スマートフォンからだけで完結できるなど、使い勝手の良さにも拘っている。

■起床管理機能とは?

 管理者が設定した起床時間にメールを送信し、社員は受信したメールに記載のあるURLをクリックする。管理者はクリック可否で社員の起床情報の収集ができる。

■安否確認機能とは?

 自然災害等の有事の際に、登録されている全社員に対してメールを送信する。社員がメールに記載のあるリンクをクリックすることで、管理者は簡易的な現状の確認ができる。

■社員管理業務を幅広く網羅

 このような「起床管理機能」と「安否確認機能」が新たに追加されたことにより、社員管理業務を幅広く網羅することができるようになる。

・社員の勤務地(常駐先)がバラバラで、出退勤管理が大変
・遅刻が許されない職種のため、社員が起床しているか確認できないと困る
・自然災害はいつ起こるかわからないため、安否確認もすぐできるようにしたい
・できる限り業務で使うシステムの種類を減らしたい
・遅刻が多い社員のフォローに悩んでいる

 このような悩みを解決することができるようだ。

■まとめ

 出退勤管理に加えて、社員の起床管理、自然災害時の安否確認などを一元管理できる今回の機能。

 組織をさまざまな切り口から俯瞰でき、これまで管理が行き届かなかった部分まで網羅できる。業務改善にも繋がっていきそうだ。

<PR>