オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

業界初!「SOKUMEN」が電子サイン機能の任意パスワード設定機能を追加

2020.07.28

 株式会社マルジュ(本社:東京都豊島区、代表:深尾英義)は応募者がカンタンに利用できるWeb面接ツール「SOKUMEN」に「電子サイン機能の任意パスワード設定」を追加実装した。

シンプルでカンタンな「SOKUMEN」

 SOKUMEとは、遠方の求職者や、面接における手間などを減らし、企業の採用コストの削減にも貢献するシンプルで簡単に使用できるWeb面接ツールである。PCだけではなく、スマホやタブレットからも使うことができ、ログインや登録も不要。URLをクリックするだけで面接が開始でき、気になるデータ通信量も業界最小レベルという優れもの。

<関連記事>
電子締結サービスのような体験を、紙でも。紙の契約書がワンクリックで締結できるサービスの提供を開始。

業界初!電子契約機能

 今回、「電子サイン機能の任意パスワード設定」を追加したことでWeb面接システム業界初となる、Web上での契約締結が可能になった。これまで面接はWeb上で行っても、雇用契約や派遣登録の際には契約書にサインをしてもらうために、来社や郵送の必要があったが全てオンラインで完結できることにより、時間的、金銭的なコストを削減することができる。

 SOKUMENでは、「電子契約機能の任意パスワード設定」をすることでエビデンスを強化している。企業側で任意に決めたパスワードの入力をしなければ、求職者側が契約書類の確認をすることができない仕組みになっている。

 SOKUMENの価格は、初期費用、サポート費用も無料で月額19,800円(税別)。固定月額制で、接続時間や接続回数などの縛りもなく、柔軟に使用ができる。

まとめ

 急速に普及している、採用活動のオンライン化。説明会や面接まではWeb上で行っても、最終的には書類での対応が必要になることも多かったが、これからは最初から最後まで全ての工程でオンラインが主流になってくるのかもしれない。

<PR>