オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

自社採用サイト作成ツール「WorkPod」がIT導入補助金2020の対象ツールに認定

2020.08.21

 グルーコードビジネスサポート株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:嵐保憲)が提供している自社採用サイト作成サービス『WorkPod(ワークポッド)』は経済産業省が推進する「IT導入補助金2020」通常枠(A類型)において対象ツールに認定された。

自社サイト作成サービス

 「WorkPod」は、インターネットの普及により採用における自社採用サイトの重要性が顕著になってきている中、誰でも本格的な自社採用サイトを簡単に作成できるサービスである。

 採用にコストをかけることができない中小企業が安価に採用効率を高め、生産性を上げることができるため、IT導入補助金の目的である中小企業・小規模事業者のサポートに合致している。

IT導入補助金

 中小企業や小規模事業者の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費を一部補助する「IT導入補助金」は、業務効率の向上や売り上げアップをサポートする。自社の強みや弱みを認識、分析し、経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化や売り上げアップといった経営力の向上・強化を目的としている。

 IT導入補助金の補助金額はA型で30万〜150万円未満。補助率は2分の1以下である。年額357,600円であるWorkpodプレミアムプランであれば、178,800円で利用することができる。

 補助対象者は、飲食、宿泊、卸、小売、運輸、医療、介護、保育などのサービス業の他、製造業や建設業などの中小企業である。

本格的な採用サイトが簡単に作れる

 WorkPodには下記のような特徴がある。

 ・本格的な自社採用サイトをカンタンに作成
 誰でも簡単に自社採用サイトを作ることができるように、決められたフォーマットに沿って進めていくだけである。作成した採用サイトは、複数のページで構成され、雇用形態や勤務地、スキルなどで絞り込み検索もできるため、大手企業の採用サイトに見劣りしない採用サイトが作成できる。

 ・作成するだけで求職者にリーチ可能
 WorkPodは、求人を作成、掲載するだけで大手検索エンジンに自動で連携するため、求職者にリーチする。WorkPodは、集客を兼ね備えた採用広告としての機能も担っているため採用コストの削減にも繋がる。

 ・採用管理ツールとしても利用可能
 求人管理と合わせて、応募者管理や応募者とのメッセージのやり取り、効果分析のためのアナリティクスも管理画面で利用することができるため、採用サイトを作成するだけではなく、採用管理機能も兼ね備えている。

 ・独自ドメインの設定が可能
 他社と共通のドメインではなく、自社独自のドメインを利用することでブランド力や信頼性を高めることが可能。

 ・業界最安値の価格
 月々4,980円から利用することができるシンプルプランでは、採用サイトの作成、求人掲載、応募者管理、アナティリスクなど基本的な機能が全て使える。月々9,800円から、独自ドメインなどのオプションを詰め込んだスタンダードプラン、月々29,800円からは応募人数に制限のないプレミアムプランを選ぶこともできる。

 ・安心の無料トライアル期間
 WorkPodでは、トライアル期間だけで終了することもできる30日間の無料トライアルを用意している。

まとめ

 インターネットの普及、新型コロナウイルスの影響による採用活動のオンライン化に伴い、自社採用サイトの重要性は高まっている。簡単に本格的な採用サイトを作成できるWorkPod。業務効率の向上や、採用管理ツールとしての導入も検討してみてはいかがだろうか。

<関連記事>
シニア人材は日本の労働力不足解消の鍵となりえるか

<PR>