オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オールインワン型採用管理システム「TalentClip」提供開始

2020.08.24

 株式会社廣済堂(東京都港区、代表:根岸千尋)は、新時代の採用支援ツール「TalentClip」を2020年8月21日に正式にリリースした。

自社採用ページを簡単に作成

 「TalentClip」は、採用業務をデジタル・トランスフォーメーション化できるオールインワン型採用管理システムである。「自社採用ページの作成」「母集団形成及び応募者管理」「採用プロセス管理」といった採用業務の効率化から人ざデータベースの構築まで、ダイレクトリクルーティングを加速させる機能を実装している。

<関連記事>
「開発職」の求人は増加 コロナ禍でも採用ニーズの高い職種別人材ランキング

自社採用ページを簡単に作成、求職者へ適時かつ的確な情報提供

 現在の求職者は、企業のWEBサイトから就職/転職活動を始めることが一般的になっている。そのため、インターネットに採用情報の受け皿を設置しておかないと、企業は求職者と出会うチャンスを失うことにもなる。自社採用ページを簡単に構築・更新できる「TalentClip」では、自社の採用情報を求職者にリアルタイムで訴求することができる。

採用フローを一括管理。全ての情報を資産化し、採用効率UP

 「TalentClip」では、求人案件への応募データの管理、書類選考から面接日程の調整、求職者とのやり取りなど全ての採用フローを一括で管理することができる。そのため、採用プロセス事に別々のサーニスを利用する必要がない。応募者データを資産化することで、自社専用の人材データベースを構築することができるため、ダイレクトリクルーティングに活用することができる。

求人メディア「Workin.jp」との自動連携により効率的な集客

 廣済堂は、求人広告事業者として、求人メディア「Workin.jp」を東北・北陸エリア中心に展開している。「TalentClip」で作成した求人情報は「Workin.jp」の全国版に自動連携されるため、企業の人事・採用担当者は、効率的に求職者の集客をすることができるようになる。

継続的なアップデート

 採用活動の最適化と採用担当者の業務効率化を実現するために、今後も下記のような拡張を予定している。

 1、自社採用ページ構築機能がさらに使いやすく、求職者への効率的な情報提供が可能に
 今後は、テンプレートの追加やCMS機能を進化させることで、より早く、より直感的に自社採用ページを構築・変更できるようにしていく。フリーページ管理機能を拡張することで、社長インタビューや社員紹介、イベント情報など、求職者にとって分かりやす情報を簡単に届けられるようになる。

 2、応募者管理機能の強化により、スムーズなプロセス連携が可能に
 今後は、派遣会社やショッピングモール向けの管理強化機能、他社採用管理システムやSNSとの連携など、採用活動の工数を削減する機能を追加開発する予定。「TalentClip」は、使い勝手の向上だけではなく有機的な連携を実現し、企業のダイレクトリクルーティングを後押しする。

 3、人材プール機能の拡張により、効率的な母集団形成が可能に
 継続的にアプローチできる人材の拠り所として、企業独自の人材データベース構築を現在の求人応募者のプールにとどまらず、今後提供するリファラル採用機能などの追加をしていく。

まとめ

 採用活動のオンライン化が急速に普及したことなども受け、企業の自社採用ページの需要が高まっている。多彩な機能を搭載したオールインワン型採用管理システムである「TalentClip」。今後の拡張からも目が離せない。

<PR>