スカラパートナーズとアデコが業務提携 移住支援×人財サービスで新しい働き方の確立
株式会社スカラパートナーズと人財サービス会社のアデコ株式会社は、一人ひとりのライフスタイルや価値観に合わせ、理想の仕事と暮らしの実現に向けた支援を行うと同時に地域の雇用を活性化させ、サスティナブルな地方創生に向けた業務提携を行うことで合意した。
新しい働き方の創造
従来の日本では、「仕事」と「住まい」が近くにあることが当たり前であった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、働き方や生活様式は大きく変化している。テレワークやリモートワークを導入する企業が増えていることにより、地方移住を決意する人なども出てきている。
スカラパートナーズの運営する移住相談を行う支援サイト「Komforta(コンフォルタ)」と、アデコのテレワーク派遣のサービス提携により「都市部の仕事をそのまま持って地方に移住をして働くことができる」という新しい働き方・暮らし方を提案していく。
1、移住希望者への「テレワーク派遣サービス」
Komfortaの会員向けに、働く場所に捉われない柔軟な働き方の提案や全国に拠点を有するアデコのネットワークを活かし就職支援を行うことで、地方移住者や移住希望者に対し、働き方や移住のサポートをする。
2、アデコ派遣社員への移住支援サービス
地方移住を希望するアデコの派遣社員に対し、Komfortaが所有する全国の自治体の移住支援ネットワークや移住コンシェルジュサービスを活用し、移住支援を行う。
まとめ
両社は今後も、各社の強みと組織をさらに広範に活かしていくといい、新しい働き方や、新しい暮らし方に期待が高まる。新型コロナウイルスの感染拡大による影響を一つのチャンスと捉え、新しい試みを行う企業もある。社会情勢に合わせ、働きやすい環境を創り出していくことは、従業員の満足度に繋がり、企業の業績などにも関与してくるのではないだろうか。
<PR>