オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

FromToが散在するワーケーション情報を統合 「flato」にてワーケーションまとめページの公開を開始

2020.11.06

 株式会社FromTo(本社:東京都新宿区、代表:宮城浩)は運営する、ふるさと開拓サービス「flato」にて、申込まで可能な日本全国のワーケーションまとめページを2020年11月4日、公開した。

ふるさと開拓サービス「flato」

 「flato」は、地方移住を検討している人が地方在住者にオンラインで直接相談をすることができる、地方移住版のOB/OG訪問サービスである。開催するイベントには累計200名以上の移住検討者が参加するなど、注目を集めている。

 昨今のテレワーク普及に伴い、地方移住への関心度が高まり、ワーケーションへの注目も集まっているが、「ワーケーションの情報が散在していてどこから探せばいいかわからない」という悩みを受け、「flato」ではワーケーションページの公開に至った。

 「flato」のワーケーションページでは、全国各地のワーケーション拠点の閲覧に加えて、申込まで行うことが可能である。また、周辺施設の情報なども掲載されているため、拠点ごとの過ごし方をより具体的にイメージすることができる。

 また、地方自治体によってはワーケーションの助成金や補助金制度を設けていることがあるため、「flato」ではワーケーションに関する助成金や補助金情報をまとめたページも作成し、ワーケーションの利用を後押ししている。

まとめ

 新しいワークスタイルである「ワーケーション」は、リフレッシュによる生産性の向上や、プライベート時間の充実などの観点からも注目を集めている。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークが普及したことから、地方移住の動きも広がりを見せ、場所に縛られない働き方は今後さらに普及していくことが考えられる。ワーケーションに特化した施設も次々と登場するなか、散在する情報をまとめた「flato」のワーケーションまとめページは、ワーケーションをよりわかりやすく、身近なものにしていくのではないだろうか。

<PR>