無料ホワイトペーパー提供開始『延べ6万人以上への1on1導入支援でわかったビジネスコーチ(株)の成功する「1on1」の勘所』
ビジネスコーチ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:細川馨、以下ビジネスコーチ)は、『延べ6万人以上への1on1導入支援でわかったビジネスコーチ(株)の成功する「1on1」の勘所』と題した無料ホワイトペーパーの提供を開始した。
ダウンロードフォームはこちら
本ペーパー公開の背景
多様な価値観の表面化、確実に見込まれる労働人口減少などを踏まえて、いま日本企業では社員一人ひとりの生産性をいかに確保・向上していくかが重要な課題となっている。
これを受けて、パナソニック、日立製作所、イオン、楽天などの大企業を中心に、上司・部下間で1対1の面談を制度化する「1on1ミーティング」の導入が進んでいる。
同社はこれまでに延べ6万人以上に対して1on1の導入支援を行ってきたが、社内の理解を得られずに1on1の導入がうまく進まなかったり、せっかく導入したにも関わらず現場のスキルや知識不足などから浸透・定着に結びついていなかったりといった課題を抱えている人事担当者も多い。
そこで、同社の豊富な導入事例を元に、1on1の導入・定着に悩みを抱える企業に有益な情報を提供したいという思いから、本ホワイトペーパーを提供する運びとなった。
目次
1 1on1 導入前に知っておきたいこと
2-1 1on1 によって期待される効果とボトルネック【上司編】
2-2 1on1 によって期待される効果とボトルネック【部下編/組織・事務局編】
3-1 導入を検討するなら
3-2 導入を検討するなら
4 上司のマインドセット・発揮すべきリーダーシップとは
ビジネスコーチ株式会社 会社概要
コロナ禍でテレワークが普及するなど、日本企業では経営層・管理職層が持つ成功体験や「場の共有」によって培ってきたあうんの呼吸がより一層通じない状況になっている。そうした日本企業に向けて同社はビジネスコーチングを提供。経営層、管理職層、若手社員に対して社外の立場で1対1の支援や経営層・管理職層に対してビジネスコーチングスキルの習得支援などを実施している。「あなたに、一人の、ビジネスコーチ」というコーポレートスローガンのもと、ビジネスコーチングを通じて日本企業のビジネスパーソン一人ひとりが成長し、生き生きと働けるような社会の実現を目指し、企業風土変革を支援していく。
まとめ
リモートワークの導入が進み、社内でのコミュニケーションの減少が課題となっている企業も多い。1on1導入を検討しているのであれば、本資料を参考にしてみてはいかがだろうか。
<PR>