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【アンケート報告: 就活サービスの利用状況】734人の内定者を対象としたアンケート詳細

2022.06.07

新卒大学生向けの就活情報サイト「就活の教科書」を運営する、株式会社Synergy Career(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:岡本 恵典)は、公式LINEの登録者を対象に、内定者が利用した就活サービスに関するアンケート調査を実施した。

調査サマリー

調査サマリー

GW前時点で「就活の教科書」の公式LINE登録者734名にアンケートを実施した。その結果は、以下の通り。

・満足度が高いサービスは、OB訪問、ナビサイト、選考情報サイト
・満足度が低いサービスは、就活イベント、就活エージェント、逆求人サイト、動画系サービス
・就活サービスを知るきっかけは、友達・知人:57%、検索エンジン:47%と多数を占める。各種SNS(Instagram:20%、 Twitter:24%、 YouTube:20%)は拮抗。
・高学歴ほど就活サービスの利用率が高い
・中でも、企業評判サイト・選考情報サイト・OB訪問・LINEオープンチャットは、高学歴ほど利用率が高い
・ナビサイト・就活イベントは、高学歴ほど利用率が低下または横ばい

アンケート詳細記事はこちら

アンケートに至った背景

数多くの就活サービスが誕生しているが、就活生目線で満足度の高いものはどれか、就活生が必要とするサービスはどれかなど、就活生の実態を把握することが必要だと考えた。また、ターゲットを絞った就活サービスもある中で、実際に学歴と利用する就活サービスに関係はあるのか調べるため、今回のアンケート調査を実施した。

アンケート項目(調査した就活サービス)

・ナビサイト(リクナビ/マイナビなど)
・選考情報サイト(ワンキャリア/unistyleなど)
・LINEオープンチャット(ワンキャリア/unistyleなど)
・就活エージェント(就職エージェントneo/キャリアチケットなど)
・逆求人サイト(OfferBox/キミスカなど)
・自己分析診断ツール(AnalyzeU+/キミスカ適性検査など)
・企業評判サイト(就活会議/OpenWorkなど)
・就活イベント(ミーツカンパニー/社長メシなど)
・動画系サービス(ワンキャリアライブ/JOBTVなど)
・OB訪問(Matcher/ビズリーチ・キャンパスなど)

調査概要

調査対象:「就活の教科書」公式LINEの登録者
調査期間:2022年4月27日(水)~2022年5月6日(金)
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
有効回答数:734

まとめ

本調査により、満足度の高い就活サービスや就活サービスを知るきっかけなどが判明した。今後の採用活動等に活かしてみてはいかがだろうか。