オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

福利厚⽣サービス「どこでも社⾷」が 「圓 弁柄」を運営する「株式会社 霜月」と提携

2022.09.13

企業の福利厚⽣サービスとして近くの飲⾷店を社員⾷堂に出来る「どこでも社⾷」を運営する株式会社シンシアージュ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:久⽊⽥ 敬志)は、この度、株式会社霜月(本社:東京都港区、代表取締役:森 圭司)と提携した事を発表した。

概要

「どこでも社⾷」は、昨今注⽬されている「社内コミュニケーションの活性化」や「健康経営」などの企業課題に対して「社⾷」という切り⼝で従業員の⾷⽣活向上を⽀援しているが、この考えに株式会社霜月も賛同し、今回の提携に⾄った。

株式会社霜月は日本料理店の運営を⾏なっており、まずは渋谷区にある⼀部店舗から「どこでも社⾷」の運⽤を開始する。

どこでも社⾷とは

⾃社に社員⾷堂の設備を持たない企業でも、近くの飲⾷店と提携する事により「社⾷」環境を実現できるサービス。

より強いチーム、組織を作りたい、企業が福利厚生としてだけの食事”補助”でなく、人員交流や社内コミュニケーションの活性化を図れる仕組みを近隣飲食店と協力し提供している。

また、リモートワーク導入等によるリアルなコミュニケーションの減少やオフィス出勤時のモチベーション低下など、多様な働き方を進めると同時に新しい課題が表面化してきた。どこでも社食は、そのような課題を「福利厚生として“も”使える」新しい提案で解決するサポートをしている。

圓 弁柄(一部店舗)

渋谷駅からすぐの渋谷ストリーム内にある「圓 弁柄」では、昼にはここでしか味わえない「弁柄弁当」や一汁二菜定食を、夜には好みの単品で、まるで居酒屋のように寛いで食事ができる。昼も夜も産地直送の魚や有機野菜をふんだんに使用し、料亭仕込みの京料理を基本としながらも、より気軽に楽しめる和食を提供している。

各社概要

【株式会社霜月 概要】
◆ 本社: 東京都港区芝浦 3-4-2-505
◆ 代表取締役:森 圭司
◆ 事業内容:飲食店経営、コンサルティング事業、 フランチャイズ事業

【株式会社シンシアージュ 概要】
◆ 所在地:東京都渋⾕区渋⾕2-24-12 渋⾕スクランブルスクエア39F
◆ 代表取締役社⻑:久⽊⽥敬志
◆ 事業内容:近くの飲⾷店を社⾷として使える「どこでも社⾷」の開発、運営

まとめ

従業員エンゲージメントの向上が重要視される中、福利厚生制度の充実を図る取り組みも欠かせなくなっている。自社のみでの取り組みが難しければ、こうした社外サービスを上手く活用すると良いだろう。