オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

完全会員制の家探しサービス「Housii」新規機能開発で不動産会社の業務効率化へ

2023.01.25

株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚英樹、以下「Speee」)は提供する完全会員制の家探しサイト「Housii(ハウシー)」に物件一括提案機能を追加し、リリースした。

新機能概要

物件一括提案機能は、不動産会社が持つ物件情報を一括で届ける機能。これは、Housiiに登録したユーザーの中で条件に合致する方にのみに送ることが可能。

これまで、新たに物件を売り出す際、自社で保有している顧客リストの中から条件に合致する方を選定し個別に連絡を入れていた不動産会社が多い中で、そうした業務を一気に効率化する。

機能開発の背景

Housiiでは、これまでも不動産会社の業務効率化支援に努めてきた。従来の不動産販売活動は、不動産会社が物件の写真撮影や文章作成の上、物件情報を各種媒体に掲載して集客を行ったり、集客できた見込み顧客の情報に対し1つ1つ電話やメールなどで追客を実施し、内覧へと結びつけ、内覧の中でユーザーの希望条件のヒアリングを行ってきた。

一方、Housiiを利用した販売活動では、物件掲載や初期対応の必要がなく、また、約30項目の希望条件を事前に把握した上で見込み顧客にダイレクトにアプローチすることが可能。

事前にユーザーの情報を多く取得した状態で物件の提案活動を行うため、ユーザーと不動産会社双方において無駄がなく、効率的な接客活動と顧客に寄り添った提案を不動産会社が実現することが可能となる。

また、ローンの事前審査をユーザーに提供するといった、外部との業務提携などによっても不動産会社の業務効率化に努め、より顧客と向き合う時間の創出に貢献している。

株式会社Speeeについて

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業。不動産DX事業、マーケティングDX事業。その他事業など幅広い領域に展開している。

社名 :株式会社Speee
事業概要 :不動産DX事業、マーケティングDX事業、その他事業
設立 :2007年11月
所在地 :東京都港区六本木四丁目1番4号
代表者 :代表取締役 大塚 英樹
証券コード:4499(東証スタンダード市場)

まとめ

不動産販売活動においては準備から顧客へのアプローチまでに必要な業務が多数存在する。その過程を効率化することで、顧客とのやり取りにかけられる時間を増やすことができるだろう。