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マイナンバーの入力間違いを事前に検知! 「ジンジャー」のバックオフィス向けサービス

2023.02.17

jinjer株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:加藤賢)は、提供するバックオフィス向けクラウドサービス「ジンジャー」へ、マイナンバー入力時のチェックデジット機能を2023年2月15日に実装したことを発表した。

マイナンバーのチェックデジット機能とは

マイナンバーのチェックデジット機能とは

チェックデジットとは、番号などの入力や読み取りの誤りを検出するために、番号の末尾に付加される数字のこと。マイナンバーの末尾1桁にはこの検査用数字が付加されていて、これを確認することで規定に当てはまらない番号を機械的にエラーと判定し、入力間違いを防ぐことができる。

今回の機能実装により、マイナンバーを「ジンジャー人事労務」や「ジンジャー給与」へ登録する際に、これまでは明らかにマイナンバーでない値もマイナンバー欄に保存できていたが、正しいマイナンバーの値のみ保存可能になる。

「ジンジャー人事労務」とは

ジンジャー人事労務は、労務手続きや年調収集、雇用契約などをペーパーレス化し、社内のあらゆる人事情報を一元管理する人事管理サービス。人事情報が集約されたデータベースを使って、人員配置や育成計画、モチベーション管理ができ、組織の生産性向上に貢献する。また、ほかのジンジャーシリーズと組み合わせることで、勤怠や給与計算サービスとも人事情報の一元管理が可能。

「ジンジャー給与」とは

ジンジャー給与は、ミスなくスムーズな給与計算を実現する給与計算システム。給与の自動計算はもちろん、従業員の人事情報や勤怠情報と自動で連携でき、給与に関わる情報の確認作業を正確な情報連携、給与計算によって大幅に削減する。

バックオフィス向けクラウドサービス「ジンジャー」とは

「ジンジャー」は、人事労務・勤怠管理・給与計算・ワークフロー・経費精算・電子契約・請求書発行等、バックオフィス業務の効率化を支援するクラウドサービスである。バックオフィスに関わるデータを「ジンジャー」に集約し、「1つのデータベース」で管理することで、各サービスにおける情報登録や変更の手間を削減する。

会社概要

会社名 :jinjer株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿
代表者 :代表取締役CEO 加藤 賢

まとめ

企業が従業員を雇用する際や退職手続きを行う際の各種手続きにも必要となっているマイナンバー。登録時点で入力ミスを防ぐことができれば、その後の手続きもスムーズに行うことが可能となる。業務効率化はもちろん、適正に管理していく上でも同社のサービスは重宝されることだろう。