オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

日商簿記1~3級が無料で学習可能に eラーニングサービス公開

2023.03.30

CPAエクセレントパートナーズ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:国見健介)は、 2023年4月3日より、運営する会計人材に役立つ知識を学べるe-learningプラットフォーム「CPAラーニング」において、日商簿記1級の講義動画の無料公開を開始する。これによりCPAラーニングでは、日商簿記1〜3級全編150本以上の講義動画・テキスト・問題集が完全無料で学習ができるようになる。

背景と概要

インボイス制度・非財務情報・資金調達方法の多様化などにより、企業における会計人材のニーズは近年高まっている。また、働き方改革やリモートワーク、女性活躍が進む中、専門性の高い会計人材は比較的柔軟な働き方が可能と言われている。

しかしながら、多くの企業では会計人材が不足している。また、現場で活躍できる実務家や高度会計人材を育成する環境が整っておらず、育成も課題となっている。多くの企業では、簿記検定や公認会計士・税理士などの資格取得支援に留まり、会計人材自身が実務経験を積みながら「自学自習」の形で、スキルアップを図っているのが現状だ。

CPAラーニングは、会計人材不足の解消と経理人材の学習環境創出を目指し、日商簿記2~3級講座を完全無料で提供してきたが、高度会計人材向けに、日商簿記1級講座を新たに公開することになった。これにより、日商簿記1〜3級をすべて無料で学習することが可能となる。

CPAラーニングとは

CPAラーニングとは

2020年10月に提供開始した、主に企業の会計・コーポレート人材が、実務で必要とする知識を完全無料で受講できるeラーニングプラットフォーム。2023年3月28日現在、登録受講者数は15万人を突破している。すべてのコンテンツをオンライン上で利用できるため、パソコン・スマホ・タブレットなどで、いつでもどこでも学習することができる。

現在約300本以上の講義を配信し、会計・経理実務に必要なスキルを学べる「実務講座」やIFRS決算書の基礎を学べる「IFRS入門講座」などをラインナップ。簿記を学習したい方や、転職・就職でキャリアアップしたい会計人材の方を中心に活用されている。公認会計士・税理士・経営者など会計実務を熟知した専門家が講師が務め、講義内容やテキストは、同社が2001年より運営する公認会計士試験専門の資格スクール「CPA会計学院」の講義ノウハウが活かされている。

まとめ

より高度な学習が可能となった本サービス。会計人材の育成やキャリアアップのために活用を検討してみてはいかがだろうか。