オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

人事と営業を経験した元担当者が語る『人事 × 営業 = ためになる』日記

2019.08.05
中川 真子(なかがわ まさこ)

 現場で求める”人財”と実際の成果にギャップがあるとはいっても、人事畑、現場でどのような人が求められているか、イメージができない。実際の現場では何が起こっているのか?

 一方、中小企業では「人事」を設けている企業は少なく、営業・総務・人事の区分けがなく、兼任業務などでどことなく片手間で行っている。また、組織が急に大きくなるときのギャップが起きて困っている、「今の規模で強い組織を作りたい」といった多様な課題が沸いてきます。

 そんな現場の声に経験者の目線で、「こうしたら良くなる!」といった情報をお届けします。

本当に欲しい ”人財” と出会う方法とは?!

 本当に欲しい人財を獲得することは、大企業、中小企業問わず、どこの会社でも苦戦するところです。

 大企業は「数」の勝負、部門によっては「質」の勝負ですが、ある程度「数」を拾わないと組織全体の形が歪になってきます。
 反対に、中小企業は「質」の勝負。会社の雰囲気や求めている人財との相性が非常に重要になってきますね。そして願わくば、10求めている仕事を、10...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。