オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

Why Japaneses people !? なぜ「ワークエンゲージメント」が「仕事の愛着」?

2019.08.27
ダニエル・D・ゴーリン

 私は米国アイオワ州立大学でワークエンゲージメントと燃え尽き症候群(うつ病の手前の状態)の関係を、先進国での数千件におよぶ調査研究をメタ分析し、その具体的な状態を構造方程式で実証する研究を行いました。

 また、2016年から1年間フルブライト奨学留学生として東京大学医学系研究科精神保健学分野でも研究しておりました。現在は米国ミズーリ州立大学経営学部で教鞭をとると同時に、日本では株式会社メタワークライフの取締役として、自分の研究成果をシステム化して日本企業への提供を行っています。

 

 日本でもワークエンゲージメントというキーワードが定着しはじめているように思います。しかし、米国の研究者の目から見ると、日本でのワークエンゲージメントという概念がなんだかおかしい気がしています。

 先ず、「エンゲージメント」とは英語で「婚約」や「契約」、または目標をロックオンする時にも使われる意味です。私の研究分野である経営心理学では「ワークエンゲージメント」を、その...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。