オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

これからの「採用」はどう変わるのか?⑥~中途入社者の生活に寄り添う「ライフフィット転職」の重要性

2020.01.16
藤井 薫(ふじい かおる)

 急激な少子高齢化、労働人口の減少、デジタル社会への転換、AIの進化など、社会構造は大きく変化しています。その中で、我々が働く環境も変化を遂げつつあり、個人の「働く意識」が問われ始めています。そんな中、「ライフフィット」というキーワードが重視されています。中途入社者の定着・活躍のため、企業はどのように一人ひとりに寄り添い、サポートすればいいのか、解説したいと思います。

増加の一途をたどる「制約社員」に向き合う必要性

 これまでに、求人市場の主権は構造的に企業から個人にシフトしており、十人十色ならぬ、百人百色のテーラーメイド人事が重要であることをお伝えしてきました。今回は働き方改革の背景にある「ライフフィット」の重要性について、ご説明したいと思います。

 リクルートキャリアでは、毎年キャリア採用領域におけるトレンド予測を行っていますが、以前に2017年の予測として発表したのが「ライ...

記事の続きを読むには、会員登録(無料)が必要です。