オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ZOZO、従業員約2,700名を対象に健康管理をサポート。産業保健支援サービス「first call」導入で人事労務担当者の業務負担も軽減。

2019.05.23

 メドピア株式会社(東京都中央区)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区)は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO(千葉県千葉市)の健康経営をサポートするため、従業員約2,700名を対象に産業保健支援サービス「first call」を提供する。

 オンライン化と管理システムの導入により人事労務担当者の業務負担も軽減する。

■従業員に対する健康への取り組みを強化!

 ZOZOで働く従業員に対する健康への取り組みを強化する目的で、「first call」の産業保健支援サービスにおける、「オンライン医療相談」、「オンライン産業医」、「ストレスチェック」の3つをワンストップで提供する。

 ZOZOの従業員は、日常におけるちょっとした健康上の疑問や悩みを、各科の専門医にチャットやテレビ電話で気軽に相談(匿名)できるようになる。また、月に1回の産業医訪問日以外でも、時間や場所を問わずにテレビ電話で産業医と面談することが可能となる。
 
 従業員の心身の不調をより早期発見し、早期対処できるようにサポートしていく。

■オンライン医療相談

 日常生活における自身や家族の健康上の不安や悩みについて、チャットやテレビ電話でいつでもどこからでも医師に相談ができるサービス。

 一般内科や小児科、産婦人科、精神科など全12科目での相談に医師が実名で回答する。

■オンライン産業医

 産業医の定期訪問からオンラインでの面談まで、産業医業務を受託するサービス。

 産業医面談をオンラインでも可能とすることで、国内外の支社の従業員など、面談調整が困難であった従業員とも早期に面談が設定できることに加えて、日程調整など人事の業務負担も軽減する。

■ストレスチェック

 Webやアプリで簡単に従業員のストレスチェックや、部門やチームなど職場毎のストレス状況を可視化するサービス(アプリは2019年6月より提供開始)。

 オンライン医療相談の無料オプションとして提供し、オンライン産業医と合わせて導入することで、ストレスチェック後の産業医面談までをオンライン上でワンストップで実施することが可能となる。

■まとめ

 気軽にチャットで相談できるシステムは、医師に自身の健康管理だけではなく、家族の健康上の不安や悩みなども相談することができようだ。

 企業において従業員の健康管理は重要なポイントとなってくる。しかし、人事労務担当者にとっては膨大な業務になっていただろう。システムの導入により、担当者のストレスも軽減できるのではないだろうか。