オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

“時短ママ”を成長企業のエース人材に。 子育て世帯の働き方改革を行い、 新しいキャリアを実現。

2019.10.16

 XTech(クロステック )株式会社は、子育て世帯の働き方改革を行い、新しいキャリアのあり方を実現することで企業の競争力を高めることを目的に子会社としてXTalent(クロスタレント)株式会社(本社:東京都港区)を設立した。

 事業の第一弾として有料職業紹介免許の取得を行い、優秀な”時短ママ”を企業の成長力につなげる新事業「withwork」を2019年10月より提供開始し、人材紹介事業に参入する。

 子育て世帯の働き方改革を行い、 新しいキャリアを実現していくようだ。

■第一線で仕事ができなくなってしまう「マミートラック」

 「withwork」のサービス開始にいたった社会背景として、共働き世帯の増加とインターネット業界を中心とした働き方の変化がある。

 待機児童問題が社会的な注目を集めていることからわかるように、子育てをしながら働く女性の数は大きく増加傾向にある一方で「育児とキャリアの両立」には、子育てによる時間的・物理的な制約がある。そのため、産休から職場に復帰をしても昇進・昇格から遠ざかってしまう、第一線で仕事ができなくなってしまうという、いわゆる「マミートラック」が社会問題として注目されている。

■時間よりもパフォーマンスを高く評価

■時間よりもパフォーマンスを高く評価

 近年、働き方改革の流れによる労働時間の減少、テレワークの普及による物理的制約の軽減も顕著になってきている。特にインターネット業界は平均残業時間が著しく減少しているというデータもある。

 「withwork」では、こうした社会背景の中で「時間よりもパフォーマンスを高く評価する」という風潮を高めること、そして時短ママにスポットライトを当てる社会の新しい価値基準を発信し続け、社会常識の当たり前の基準を変化させるように事業を展開していくようだ。

■withworkサービス

■withworkサービス

 withworkサービスでは、子育てによって時間制約がある優秀な時短ママと、時短ママのスタイルに対応可能な柔軟な働き方のできる成長企業のマッチングを支援する。

 時短制度の詳細(利用可能期間など)や時短勤務時の給与体系、在籍ママの勤務状況といった求人票には書かれていない企業情報を独自で把握する。更に育児と仕事で忙しい時短ママがスキマ時間で転職活動を進められるよう、来社ナシの電話面談やLINEでの転職アドバイス、経歴書の作成代行などを行うことで一般的な人材紹介会社では手の届かないサポートを実現、時短ママの転職活動を支援する。

■まとめ

 女性が子育てをしながら活躍できる社会を実現するためには、労働時間ではなく成果で評価される仕組みが定着していく必要がある。今回の“時短ママ”を成長企業のエース人材に変える取り組みは、働く母親を支えるための働き方改革として重要となってくる。

 「女性が働きやすい職場づくり」に模索している企業は、今回の取り組みを参考にしてみてはどうだろうか。

<PR>