オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

KAKEAIが利⽤⼈数無制限・永久⽉額1万円の1on1専⽤プランをリリース エントリー受付スタート

2020.03.30

ピープルマネジメント・メンバーマネジメント改善に特化した「エンプロイーサクセスプラットフォーム」を提供する株式会社KAKEAI(東京都港区)が、利⽤⼈数無制限で、永久⽉額1万円の1on1専⽤プランを社数限定でリリースし、4⽉下旬の提供開始へ向けエントリー受付をスタートしたことを発表した。

■1on1専⽤プランリリースの背景

 KAKEAIはピープルマネジメント・メンバーマネジメント改善に特化したソフトウェアだ。国内外のHRtechアワード等で注⽬を受け、2019年9⽉のサービスローンチ以降、幅広い業種・業態・規模の企業に利用が拡大している。

 しかしながら、これまで主軸としてきたベーシックプランは、特に⼤⼿企業・⼈事部⾨からの導⼊を基本と
した内容であり、数多く挙がっている下記のような声には対応しきれずにいた。

 加えて、最近では『リモートワーク/テレワークを⽀えるマネジメントツールを探している』『リモートワーク/テレワークだからこそ、数少ないメンバーとの対話機会を最⼤に活かさなければパフォーマンスはもとより、メンバーも組織ももたない』という声も多数あり、これらの要望と期待に応えるために『利⽤⼈数無制限・永久⽉額1万円での1on1専⽤プラン』のリリースに⾄ったという。

■これまで対応しきれなかった声

 既にサービス展開しているベーシックプランでは対応しきれなかった声を紹介する。

・現場の1on1が上⼿くいっていない。メンバーもマネジャーも何とか助けたい(営業部⾨/部⻑)
・全社を巻き込むには時間がかかる。まず⾃分の部⾨で成功事例をつくりたい(スタッフ部⾨/部⻑)
・とにかく現場の実態を変えたい。⼈事の動きを待っていられない(⽣産部⾨/本部⻑)
・⾊々なツールが導⼊されているので、負荷の問題もあり、最⼩の機能から段階的に利⽤していきたい(スタートアップ/役員)

■利⽤条件の概要

 利用条件の概要は以下の通りだ。

・1on1を実施する⽅(マネジャーやメンター等)が5名以上での利⽤に限る
・全体(マネジャーやメンターを含む、メンバーやメンティー 、システム管理者等全て)の利⽤⼈数に上限なし
・部署を問わず、部⾨単位でも企業単位でも、業種・業態も問わず利用が可能
・社数限定
・契約の場合、1on1機能については永久⽉額1万円(税別)※⼀度解約した場合の再契約時には適⽤不可。

■まとめ

 組織内のコミュニケーション手法の一つとして注目を集め、取り入れる企業も増えている1on1。しかし、効果的な手法は、まだ模索段階にある企業も多いようだ。今回リリースされたサービスが、1on1導入の効果的なサポート役になれるか。企業からの期待も高まりそうだ。

<PR>