オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

店舗・現場における人事課題を解決できる本社人事を育成!10月から開講、新資格も創設

2020.08.31

 株式会社パーソル総合研究所(本社:東京都千代田区、代表:渋谷和久)は、店舗などの現場で働くアルバイト・パートの採用・育成・定着のノウハウを学べる「フィールドHRスペシャリスト養成講座」(全6回)を今年10月から開講する。また、講座の開講に併せて、現場の人材マネジメントに関する課題解決力を認定する新資格「フィールドHRスペシャリスト」を創設する。

 パーソル総合研究所独自の講座を提供することで、「現場人事のスペシャリスト」を育成し、身についた能力を資格で認定する取り組みとなるが、民間資格(生涯学習開発財団後援)を創設するのはパーソルグループとしては初めてである。

「フィールドHRスペシャリスト養成講座」概要

 今回の講座は、人事・経営企画・経営層などの「店舗・現場の人材マネジメントに関わる本社の人」、スーパーバイザー・エリアマネージャーなどの「現場を統括するマネージャー職」を主な対象としている。

 パーソル総合研究所としては、アルバイト・パートの採用・育成・定着の課題を解決するための人材育成事業を本格展開することとなる。コロナ禍において、人材マネジメントの在り方が問われている中、「現場人事のスペシャリスト」育成への貢献という形で現場を抱える企業の支援を行なう。

 1、講座内容
 パーソル総合研究所ならではの「ありそうでなかった」オリジナル講座を、全6回に分けている。現場の人材マネジメントに関する知識・ノウハウがワンストップで深く学ぶことができる。

 2、講座の特徴、受講者のメリットと効果
 講師は、店長や本社人事の経験が豊富な「現場人事のスペシャリスト」が務める。現場に関する人材マネジメントの知見・ノウハウや労務管理のポイントを講義形式で提供するだけではなく、自社の状況を題材とした施策立案の課題学習や、受講内容を自らの店舗た現場に活かす実践型の機会も設けている。また、受講生同士が学び合う議論の場や、人脈を広げてアイデアの創出を促すネットワーキングの場として活かすこともできる。

 他にも、重要な学習効果の一つとして店舗現場と本社人事との適切な連携に活かすことができる。現場の人材マネジメントの問題の多くが、「店舗現場と本社人事が適切に連携できていないがゆえに発生している」ことが、計345の現場を対象としたヒアリングで、判明している。

 その原因として、「店舗現場で必要となる人事・労務の知識・ノウハウは、ホワイトカラーの従業員と異なることを理解していない」、「店舗現場の実態に対する本社人事の理解度が低い」、「店舗現場と本社人事の役割と責任が明文化されていない」の3つが挙げられている。今回の講座では、学習内容を活かすことでこうした課題の解決にもつながる。

 3、講師
 日比谷 勉:2018年4月、株式会社パーソル総合研究所入社。アルバイト・パート領域に特化した調査・研究・コンサルティングを行なう「フィールドHRラボ」を設立し、責任者兼エバンジェリストを務める。前職の日本マクドナルド株式会社では、採用部門責任者として、様々な新しい採用戦略を実施し、計100万人のアルバイト・パート採用を推進。自社運営のアルバイト求人サイト「マックdeバイト」と一括応募を可能としたコールセンター設立の功績により、全世界でトップ1%の優秀社員に贈られる「プレジデントアワード」を受賞した。

 枡家 裕朗:2019年4月、株式会社パーソル総合研究所入社。前職の日本マクドナルド株式会社では、営業職・人事職に従事。店長時は、全世界のマクドナルドの上位10%の優秀店長に贈られる「レイ・クロックアワード」を受賞。人事本社では、社内人事コンサルティングを担当。「動く人事」をポリシーとして「現場」から多くの直営店やフランチャイズ法人の人材マネジメントを強化し業績向上に貢献。中日本地区の人材開発室の設立メンバーとして、約700店舗の人材育成を企画・支援。社内教育機関「ハンバーガー大学」の講師としても活躍。担当地区の社員向け研修の受講満足度は99%に上り、のべ1,000名以上の卒業生を輩出。

 4、価格・提供方法
 ・受講者1名27万円(税別)
 ・新型コロナに対応し、当面はオンラインで提供。

 「講師と受講生」や「受講生同士」による双方のコミュニケーションを取り入れた学習プログラムとし、リアルな場での講座と同等の学習効果が得られるようにしている。

 5、新資格「フィールドHRスペシャリスト」
 「フィールドHRスペシャリスト養成講座」を終了し、筆記試験に合格すると「フイールドHRスペシャリスト」の資格を取得することができる。この資格は、アルバイトやパートなどの現場に関する採用・育成・定着などの人材マネジメント能力や、人事労務に関する専門的な知識を有することを認定するものである。

 6、申し込み
 ・下記URL
 https://rc.persol-group.co.jp/seminar/field-hr.specialist.html

 ・無料体験会
 9月15日〜10月1日、計4回の無料体験会を開催する。
 https://rc.persol-group.co.jp/seminar/field-hr.specialist.trial.html

まとめ

 先の見えない新型コロナウイルスの影響で、日々不安を感じている人は多い。そんな中、少しでも企業に対する不安や不満を無くすためにも、現場に関する人材マネジメントには力を入れていく必要があるのかもしれない。企業と従業員が一丸となった組織づくりのためにも、受講を検討してみてはいかがだろうか。

<PR>