LGBTハラスメント対策に!LGBT相談窓口「レインボーコール」
レインボーノッツ合同会社(本社:東京都千代田区、代表:五十嵐ゆり)と株式会社マイソル(本社:福岡県福岡市、代表:福澤久)が共同運営する「LGBT社外電話相談窓口 レインボーコール」について、レインボーノッツ・設立2周年キャンペーンとして特別価格で提供する。
今なら初期費用無料!
設立2周年を記念して、レインボーコールを特別価格で提供している。基本料金、月額55,000円〜(税別)。従業員数による価格の変動はない。
レインボーコールとは
レインボーコールとは、レインボーノッツ合同会社と株式会社マイソルが共同運営で提供するSOGIE/LGBTに関する社外相談窓口サービスである。
レインボーコールには主に、下記6つの強みがある。
1、当事者目線の対応とスキル
公認心理師、産業カウンセラー、心理カウンセラーなどの専門家に相談ができる。
2、豊富な対応実績
当事者の相談に関する対応や、SOGIE/LGBT施策支援などの実績多数
3、ナレッジ
企業・一般向けにSOGIE/LGBTに関する研修・セミナー実績多数
4、コンタクトセンター運営ノウハウ
受信・発信・メール・チャット対応などのアウトソーシング事業の受託実績多数
5、多様なコンタクトチャネル
電話・チャット・メール・動画など、多様なチャネルを活用
6、分析とレポーティング
専用システムから抽出される情報をもとに企業報告向けのデータマイニングが可能
LGBT相談窓口が必要なワケ
2020年6月から、大企業と自治体を対象に「パワハラ防止法」が施行された。中小企業では2022年4月から施行される。パワハラ防止法では、性的指向や性自認に関わるハラスメントである「SOGIハラスメント」、当事者本人の了承なく、性的指向や性自認を第三者に暴露する「アウティング」もパワハラに含まれ、措置義務の一つとして「相談窓口を設置する」「相談に対し内容や状況に応じ適切に対応できるようにする」ことが示されている。
レインボーノッツでは、上記の実施をサポートする社外相談窓口である「レインボーコール」を提供している。
正しい知識を得ることは、職場や組織のSOGIハラスメントやアウティング発生を抑える効果があり、相談窓口があることで、事案が発生してしまった場合に適切な対応をとることができる。他にも、「誰かに話を聞いて欲しい」「安心して利用できる窓口が欲しい」という、社内のLGBT当事者の悩みの受け皿としても、外部窓口は効果的である。
SOGIやLGBTについての基礎知識を持つ公認心理師、心理カウンセラー等の有資格者に相談をすることができる。また、相談者のプライバシーには十分に配慮し、悩みに寄り添いながら第三者機関として丁寧にサポートする。
「レインボーコール」に含まれる内容
レインボーコールには、下記の内容が含まれている。
・原則オンライン実施の事前打ち合わせ
・電話またはメールの回線設定
・月次レポート
・社内施策に関する無料相談
まとめ
誤解や偏見を持たれやすいとされているLGBTなどの課題は、たくさんの人が理解に努めていくだけでも、対応が変わってくるのではないだろうか。誰もが働きやすい環境を作ることで、離職防止にも繋がるであろう。
<PR>