オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

LGBTハラスメント対策に!LGBT相談窓口「レインボーコール」

2020.09.02

 レインボーノッツ合同会社(本社:東京都千代田区、代表:五十嵐ゆり)と株式会社マイソル(本社:福岡県福岡市、代表:福澤久)が共同運営する「LGBT社外電話相談窓口 レインボーコール」について、レインボーノッツ・設立2周年キャンペーンとして特別価格で提供する。

今なら初期費用無料!

 設立2周年を記念して、レインボーコールを特別価格で提供している。基本料金、月額55,000円〜(税別)。従業員数による価格の変動はない。

レインボーコールとは

 レインボーコールとは、レインボーノッツ合同会社と株式会社マイソルが共同運営で提供するSOGIE/LGBTに関する社外相談窓口サービスである。

 レインボーコールには主に、下記6つの強みがある。

 1、当事者目線の対応とスキル
 公認心理師、産業カウンセラー、心理カウンセラーなどの専門家に相談ができる。

 2、豊富な対応実績
 当事者の相談に関する対応や、SOGIE/LGBT施策支援などの実績多数

 3、ナレッジ
 企業・一般向けにSOGIE/LGBTに関する研修・セミナー実績多数

 4、コンタクトセンター運営ノウハウ
 受信・発信・メール・チャット対応などのアウトソーシング事業の受託実績多数

 5、多様なコンタクトチャネル
 電話・チャット・メール・動画など、多様なチャネルを活用

 6、分析とレポーティング
 専用システムから抽出される情報をもとに企業報告向けのデータマイニングが可能

LGBT相談窓口が必要なワケ

 2020年6月から、大企業と自治体を対象に「パワハラ防止法」が施行された。中小企業では2022年4月から施行される。パワハラ防止法では、性的指向や性自認に関わるハラスメントである「SOGIハラスメント」、当事者本人の了承なく、性的指向や性自認を第三者に暴露する「アウティング」もパワハラに含まれ、措置義務の一つとして「相談窓口を設置する」「相談に対し内容や状況に応じ適切に対応できるようにする」ことが示されている。

 レインボーノッツでは、上記の実施をサポートする社外相談窓口である「レインボーコール」を提供している。

 正しい知識を得ることは、職場や組織のSOGIハラスメントやアウティング発生を抑える効果があり、相談窓口があることで、事案が発生してしまった場合に適切な対応をとることができる。他にも、「誰かに話を聞いて欲しい」「安心して利用できる窓口が欲しい」という、社内のLGBT当事者の悩みの受け皿としても、外部窓口は効果的である。

 SOGIやLGBTについての基礎知識を持つ公認心理師、心理カウンセラー等の有資格者に相談をすることができる。また、相談者のプライバシーには十分に配慮し、悩みに寄り添いながら第三者機関として丁寧にサポートする。

「レインボーコール」に含まれる内容

 レインボーコールには、下記の内容が含まれている。
 ・原則オンライン実施の事前打ち合わせ
 ・電話またはメールの回線設定
 ・月次レポート
 ・社内施策に関する無料相談

まとめ

 誤解や偏見を持たれやすいとされているLGBTなどの課題は、たくさんの人が理解に努めていくだけでも、対応が変わってくるのではないだろうか。誰もが働きやすい環境を作ることで、離職防止にも繋がるであろう。

<PR>