オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

感染対策と勤怠管理を同時に実施 Time-Rがサーマル測温機能付き顔認証端末と連携

2020.09.16

 グリーン株式会社(本社:愛知県名古屋市)は、勤怠管理システムTime-R(タイムアール)の打刻端末としてサーマル測温機能付き顔認証端末を採用し、リアルタイムでデータ連携することにより新型コロナウイルス感染対策と勤怠管理を同時に実現できるサービス提供を開始した。

IT導入補助金の対象でもあるTime-R

 勤怠管理システムTime-Rは、パソコンだけではなくタブレットやスマートフォンからも操作ができ、出退勤や休暇などの勤務実績を記録・集計・分析するクラウドサービスである。勤怠管理システムTime-Rには、主に下記5つの特徴がある。

 1、AI機能を搭載したサーマル測温機能の付いた顔認証リーダーとのリアルタイム連携対応
 2、直感的に操作ができる簡単な操作画面
 3、正社員やパートスタッフごとに有給休暇残日数の自動計算が可能
 4、自宅など事業所外での勤務時においても打刻が可能
 5、政府のIT導入補助金2020対象のサービスである

 他にも下記のような、「勤怠管理を効率化する機能」が備わっている。
 ・勤務時間の管理・集計ルール設定
エクセルなどで処理することが難しい、時間・分の合計や出勤前打刻の時間など集計ルールを個人ごとに設定。

 ・残業時間の申請・承認・集計
 マイページを使った、残業の申請や承認が可能。異なる勤務体系の残業時間も自動で計算することが可能。

 ・有給休暇などの申請・承認・集計
 マイページを使った、有給休暇の申請・承認が可能。労働基準法の規定に従い、付与・消失の更新を自動で計算。

 ・不正防止対策
 本人以外の従業員によるなりすましや、本来の勤務地以外など不正な打刻を防止。

 ・勤務シフト管理
 固定の勤務時間以外にも、月単位・週単位の変形労働による勤務予定時間を登録可能。

 ・管理者権限設定
 全体の管理者は、事業所ごとの管理者と操作権限の人数を限定せずに発行することが可能。

 ・マイページ機能
 従業員ごとにマイページを付与し、ログイン打刻に加えて勤怠状況の確認・残業・休暇の申請も可能。

 ・アンケート・お知らせ機能
 打刻と同時に実施することができるアンケート機能を搭載。

 ・帳票出力・給与ソフト連携
 基本のデータはCSV形式のデータ形式で出力が可能。利用中の給与ソフトとデータを連携することができる。

感染防止対策と働き方改革を1つに

 新型コロナ感染対策として多くのサーマルカメラが流通しているが、測温以外には活用することができないものがほとんどである。グリーン株式会社では、サーマルカメラの測温機能とAIを搭載した高性能な顔認証機能付きの端末に、残業時間の算出や、有給休暇の自動付与機能を持つ勤怠管理システムTime-Rをリアルタイムで連携するシステムを開発した。

 発熱している従業員の発見だけではなく、テレワークに適した機能も充実しているため、企業の感染防止対策と働き方改革を1つで行うことができる。

マスクの着用チェックも可能

 使い方もとてもシンプルで、勤怠管理システムTime-Rを導入しサーマル測温機能付き顔認証端末をオフィスの入り口などに設置。出社した従業員の顔認証に加えて、測温、マスク着用チェックと出勤の打刻を同時に行うことが可能。体温が基準以上だった場合や、マスクを着用していない人には警告を発することでオフィスへの入室を防ぐことができる。

 また、管理者はTime-Rの管理画面で下記の情報をリアルタイムで確認することができる。
 ・従業員の位置情報
 ・打刻時間
 ・体温
 ・マスク着用の有無
 ・カメラで撮影した画像データ

まとめ

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、企業やショッピングモール、ジムやヨガスタジオなどでも非接触人体測温システムが導入され、withコロナ時代の今後も設置されていることが当たり前となってくるであろう。勤怠管理システムとサーマル測温機能が連携した今回のサービスが業界初である。認証された従業員以外は入室ができない機能や、マスク着用の有無まで判断する。withコロナ時代でも安心して、働くことができるような環境整備は、今後も重要となってくるであろう。

<PR>