録画ではなくライブ配信でオンライン研修を ライブ型マイクロラーニング「スタトレ」提供開始
中堅中小企業の経営・人材・組織戦略をサポートする株式会社カケハシスカイソリューションズ(本社:東京都新宿区、代表:中川智尚)は、オンラインで参加できる次世代型研修サービスであるライブ型マイクロラーニング「スタトレ」を、10月2日から提供開始した。
新しいオンライン研修
ライブ型マイクロラーニング「スタトレ」とは、録画された動画ではなく、講師がライブ配信で講座をおこなうオンライン研修である。数分の細分化された学習コンテンツに好きなタイミングでアクセスするできることが特徴の「マイクロラーニング」を、録画ではなくライブ型配信にすることで、より対面に近い効果を目指す。スタトレには主に下記5つの特徴がある。
1、Not録画コンテンツ
録画されたものではなく、毎回講師が向き合うライブ型セミナー。
2、参加型の仕掛けがある内容
「聞くだけ」にならないよう、思考してアウトプットする仕掛けがある。
3、学びの効果を高める適度な学習時間
全てのコンテンツが2時間以内にまとめられているため、学びやすい。
4、最少単位5回からスタート
チケット制受講システムで、ニーズに合わせた使い方が可能。
5、「空き時間」に実施しないからこその意識改革
スタトレは、平日の業務時間中に行うことを基本としている。「隙間時間」ではなく、時間と環境を確保することで学ぶ姿勢を整える。
まとめ
「スタトレ」は、オンライン研修でありながらも、リアルタイムで実施するため、対面とオンラインのメリットを掛け合わせた新しい研修スタイルである。また、「隙間時間」を活用した研修スタイルに注目が集まる中で、時間を確保して研修に臨むことで、より高い効果をもたらすことができるのではないだろうか。
<PR>